WordPressもくもく勉強会@群馬 #1 を開催しました

WordPressもくもく勉強会

「WordPressもくもく勉強会@群馬 #1」を開催しました。ちなみに、自分が主催者として携わる初めてのイベントとなります。

ATNDにイベント告知を立ち上げた頃は、初回だしコネもアテもそんなに無いし3、4人集まれば・・・とか思っていましたが、なんと前日には定員を超える11人!の申し込みがあり、予想外の嬉しい状況になっていました。

そもそも、準備もさほど要らないし気軽に参加できるスタンスで開いたこのもくもく会でしたが、そのゆるいイメージとは裏腹に初開催+定員超え期待値のプレッシャーからか、前日の夜からなかなか寝付けないやら、当日の日中は仕事に集中できないやら、イベント中は口が回らないやらで・・・この丸24時間は終始緊張しっぱなしという感じでした。。

それでも何とか無事に終えることができまして、、とりあえずホッとしたというのが今の気持ちです。

WordPressもくもく勉強会

さて、今回のイベントをざっくりタイムラインで振り返ってみます。

タイムライン

  • 14:15〜 @tsurumau さん一番乗り。
  • 18:00〜 もくもく会開始。参加者の皆さんわらわら入場、もくもく作業。
  • 19:00〜 参加者同士で簡単な自己紹介タイム。
  • 20:30〜 任意で本日の成果発表。
  • 21:00 閉会。各自何となく解散。

ざっくり感想

ハッシュタグ「#gunmokuwp」のツイートをプロジェクタで投影してみましたが、きっと何も無いより多くのツイートされたと思うので正解でした。

参加者がおおむね集まった頃合いで自己紹介タイムを入れてみましたが、このタイミングをきっかけに、挨拶や質問などコミュニケーションが発生していた感じで、良かったかなあと思います。

成果発表もやって良かったように思います。実際の成果が見られると、その方がどういう人かその背景がより理解できるような気がしました。それに刺激も受けていいですね。自分も次回はちゃんと成果を出して発表しようとやる気も出ます。

この辺りは、ぜひ参加された皆さんのざっくばらんな意見も聞けると嬉しいなあ、と思います。

今後の予定など

いろいろ自分なりに良かった点、反省点など思ったことが色々ありますが、その辺りはまた後日別エントリとしてまとめてみたいと思います。

なお、当イベントは今後も継続して開いていきたいと思っています。(もくもく会にかけて木曜日開催。毎月1回。)近々、次回の告知もしますので、今回参加された方も参加してみたいと思っている方も、ぜひ次回もお気軽に参加してみてください。

それでは参加された皆さん、遅い時間までどうもお疲れ様でした!

フリーランスの Web 系エンジニアで、主に Web サイト制作やシステム・アプリケーション開発を仕事にしています。
好きな事は高校野球、将棋、インターネット、子どもと遊ぶ、食べること。
>>詳しいプロフィールはこちら