rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

Gravatar Widgetプラグインでサイドバーにプロフィール画像を表示してみた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Gravatar

Gravatar WidgetというWordPressプラグインを使って、サイドバーにプロフィール画像を表示させてみました。

Gravatarは自分のプロフィールを管理できるWebサービスですが、それと連携して画像を表示する形となります。

以下に、設置するまでの手順をご紹介します。

Gravatar Widgetのサイトからプラグインをダウンロードします。自分が落とした時点ではVersion1.0でした。

ダウンロードしたgravatar-widget.zipを解凍して、wordpressの/wp-content/pluginsディレクトリに格納します。

管理画面のプラグインページよりGravatar Widgetを有効化します。

Gravatar

ウィジェットページよりGravatarウィジェットをサイドバーに配置し、Title、説明文など必要な情報を入力して保存します。

Gravatar

ページを確認すると、こんな感じで表示されました。

Gravatar

まあ正直、これを使う位ならテキストウィジェットにHTML打った方が早くない?という気もしないではないですが・・・、Gravatar自体は他のサイトとも連携しているWebサービスですので、一度登録しておくと今後便利かもしれませんね。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

コンソール
さくらVPSでGNU GLOBALをインストールした時のメモ

先日から使い始めたさくら VPS 環境にGNU GLOBALをインストールした時 …

WordCamp Tokyo 2016
WordCamp Tokyo 2016 行ってきました! #wctokyo

WordCamp Tokyo 2016 行ってきました! 爽やかな朝です。Wor …

WordBench 東京
WordBench東京 7月「WordPressでのブログライティングとブログ運営」に参加してきたのでその感想など。

7月3日に開かれた、WordBench東京7月『WordPressでのブログライ …

着火
CodeIgniterのCLIでバッチ処理を実行してみる

※この記事は CodeIgniter Advent Calendar 2015 …

高校野球応援まとめサイト
高校野球応援動画まとめサイト「OUEN」という新サイトを作りました

先日、こんな高校野球応援動画まとめサイトを作りました。 高校野球応援動画まとめサ …

Dropbox
BackWPupプラグインでDropboxへのバックアップがAPIエラーになる場合の対処方法

BackWPup というプラグインを使って、WordPress のバックアップを …

iMac
EC-CUBEでユーザー独自のセッション情報を管理する

EC-CUBE をカスタマイズしていると独自のセッション情報を使いたいケースが出 …

棋士データベースクイックサーチ
棋士データベースで遊ぶ(6)〜クイックサーチ機能を作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

プログラミング
ウィンドウのスクロール位置を保持したままページ遷移する方法

ウィンドウのスクロール位置を保持したままページ遷移する方法を調べていまして、ざっ …

wordpress-logo-stacked-rgb
MySQLの最適化でWordPressのアクセス不能状態を復旧

XREAでWordpressのサイトをいくつか運営していますが、そのうちの一つが …