Thank you

WordPress 公式ブログによると1月28日は「プラグイン開発者に感謝する日」なんだそうです。

WordPress といえば豊富なプラグインが魅力でもある CMS。上記記事が公開された2009年1月は4,000ほどだったという WordPress のプラグイン数は、現在プラグインディレクトリを見たところ、なんと35,000以上にまで登録数が増えています。これらの機能が全て無料で簡単に使えてしまうわけで、あらためてすごいですね!

自分も仕事にプライベートにと WordPress 使わせてもらってますが、今やプラグイン全く無しでの制作など考えられません。

ぱっと思いつくだけでも、

などなど・・・これまで何度も繰り返しお世話になったプラグインがいくつも出てきます。

もはや日常の空気のような存在として使っているプラグインですが、その背景を顧みれば、どれもが作者の方々の心意気による努力や苦労の賜物。

利用者が作者に対してできる貢献は、そのプラグインを利用すること、何らかの形でフィードバックをすることかと思います。今回せっかく「プラグイン開発者に感謝する日」を知ったのを良い機会として、今年の1月28日には作者の方々に自分なりの感謝を届けてみたいなあと考えています。

photo credit: MjZ Photography via photopin cc

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル

宮内 隆行, 西川 伸一, 岡本 渉, 三好 隆之
発売日: 2014/07/19
Amazonの情報を掲載しています

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランスの Web エンジニアとして活動しています。
当ブログでの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたが、お気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事