Raspberry Pi 3 model B(ラズベリーパイ)のOSインストール手順まとめ

前回のエントリで、Raspberry pi 3 model B に必要な周辺機器の準備とそれらを接続するところまでできました。

先日購入したRaspberry Pi 3 model B(ラズベリーパイ)を使うまでに必要になる周辺機器や接続方法について一通りまとめてみました。これから初めて買う人の参考になれば幸いです!

今回はその続きとして、Raspberry Pi を起動して OS をインストールする手順をまとめてみたいと思います。

OSのデータをダウンロード

まず始めに、Raspberry Pi 用の OS データをこちらの URL からダウンロードしておきます。

Raspberry pi 3 model B のモデルは無線 LAN に対応しているので、今回はネットワークインストールが可能な軽量インストーラの「NOOBS LITE」をダウンロードしました。

NOOBSのダウンロード

ネットワークに接続せずにインストールするという場合は、普通の「NOOBS」をダウンロードすると良いかと思います。

microSDカードのフォーマット

次に microSD カードをフォーマットして初期化しておきます。

自分は Mac を使っているので、OS 標準で付いていてるディスクユーティリティを使ってフォーマットしてみます。

Mac に microSD カードを挿入して、ディスクユーティリティのアプリを起動します。

ディスクユーティリティ

左のリストから挿入した microSD カードを選択して、「消去」ボタンをクリックします。

消去する時の設定は次のように入力・選択してください。

  • 名前:任意(今回は「Rasberry Pi3」という名前にしてみました)
  • フォーマット:MS-DOS(FAT)

ディスクユーティリティ

消去が終われば microSD カードのフォーマットは完了です。

ちなみに他の方のブログなどを見ると、microSD カードの初期化をする際に「SDメモリカードフォーマッター」というフリーソフトウェアもよく使われているみたいです。

Windows / Mac のいずれにも対応しているソフトのようなので、これを使ってフォーマットするのも便利そうですね。

OSのデータをmicroSDカードにコピー

次は microSD カードに OS のデータをコピーします。

始めにダウンロードしておいた OS データの zip ファイルを展開して、その中身のファイルを全て microSD カードにコピーします。

ちなみにコピーした時の中身はこのような感じです。

SDカードにコピー

microSDカードの接続

OS のデータがコピーされた microSD カードを Raspberry Pi に装着します。

ラズベリーパイ

前回の記事「Raspberry Pi 3 model B(ラズベリーパイ)に必要な周辺機器まとめ」にある接続写真のように、その他の周辺機器も一通り接続しておいてくださいね。

OSのインストール

さあ、いよいよ Raspberry Pi の電源を入れて起動すると、OS のインストールが始まります。

まず、「No network access」というネットワークエラーの画面が出るので「Close」をクリックして閉じます。

ラズベリーパイのOSインストール

どの Wi-Fi に接続するかのリストが表示されるので、自宅の SSID を選択してパスワードを入力し「OK」をクリックします。

ラズベリーパイのOSインストール

次に OS を選択する画面が出てくるので、「Raspbian」を選択して「Install」をクリックします。(その後、SD カードが上書き確認のダイアログも出ますが「Yes」をクリックして進めてください。)

ラズベリーパイのOSインストール

こんな感じで OS のインストールが始まります。しばらく時間がかかるので終わるまで待ちましょう。(うちの場合20〜30分ほど待ったでしょうか。その間子どもたちとお風呂に入ってたのではっきり覚えてません笑)

ラズベリーパイのOSインストール

最後にコマンドがざざーっと実行されて、そのまま待っていれば自動的に OS が起動します。

ラズベリーパイのOSインストール

これで OS のインストールが完了です!(あ、完了直後の画面写真を撮り忘れてました・・・すいません笑)

おわりに

Raspberry Pi の OS には、Web ブラウザやマインクラフト、Scratch といったソフトウェアが始めから入ってるので、後は普通の PC と同じように使い始めることができます。

我が家でも、インストール直後からさっそくマインクラフトを遊び始めてました。

ただ、より便利に使うために必要な設定もあったりするので、また引き続き別のエントリで書いてみたいと思います!

2017/10/04追記

次の記事では Raspberry Pi(ラズベリーパイ)に日本語環境を設定する手順を UP したので、合わせてご覧ください!

Raspberry pi model B(ラズベリーパイ)のセットアップまとめシリーズ?の続きです。 前回のエントリでは OS のイン...
PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら



シェアする

フォローする