GoogleのFavicon取得APIで甲子園出場校から一番カッコいいFaviconがどれか調べてみる

先日、夏の甲子園出場校の Web サイトを調べてた時にたまたま気付いたんですが、日本航空石川の Favicon(ファビコン)って飛行機が離陸している様子をアイコンにしていてとてもカッコいいんですよ。

もしかしたらこの他にもカッコいい Favicon 使っている学校があるかもしれない・・・。

その時に作った Web サイト一覧データも持っていることだし、ちょっと気になったので全出場校の Favicon 一覧を表示してみることにしました。

GoogleのFavicon取得API

今回は Google から提供されている Favicon 取得 API を使って、各 Web サイトの Favicon を表示させてみます。(この API は非公式のものですが、現時点では特に問題なく利用できます。)

API の使い方は簡単。次のように決まった URL の「domain」パラメータに、取得したい Web サイトのドメインを指定して呼び出すだけです。

https://www.google.com/s2/favicons?domain=【ドメイン名】

例えば、次のように当ブログのドメインを指定した場合、

https://www.google.com/s2/favicons?domain=blog.ko31.com

下のように Favicon 画像が出力されます。なお、画像はサイズ 16×16 の PNG 形式になる模様。

【結果】

API のパラメータ名は「domain」となってますが、ドメインでなくURLを指定してもちゃんと解釈して取得してくれるようです。

https://www.google.com/s2/favicons?domain=https://blog.ko31.com

【結果】

もし Favicon が見つからなかった場合は、このような地球アイコンが返されるようでした。

【結果】 favicon

夏の甲子園全出場校Favicon一覧

それでは、出場校の Favicon を取得してみましょう。

取得する Web サイトの URL はこちらのデータを利用することにします。

上記のデータを加工して、Favicon と学校名を表示する html を用意し、それを表示させた結果がこちら。(APIを呼び出すと多少時間がかかるので結果画像を表示しています。じっさいの html 実行結果を見たい方はこちら。)

favicon一覧

ざっと眺めてみたところ、意外と Favicon が見つからない学校が多いですね。

表示できた中で見ると、校章を Favicon に設定している学校が多い気がします。普通に考えればまあ一番無難なアイコンですよね。

冒頭に出た日本航空石川以外ですと、神村学園などは学校のキャラクターを使っているみたいで個性的ですね。

おわりに

一通り見てみましたが、やっぱり日本航空石川のものは学校のカラーを表現しつつかつ見た目もカッコ良いということで、頭一つ抜けた Favicon じゃなかったかなと思います。

さて、今後甲子園出場校でこれを超える Favicon は現れるのでしょうか!? 来年以降、興味のある方はぜひ注目してみてください。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら



シェアする

フォローする