入学・入園の必須アイテム、子供向けの防犯ブザーってどんな商品が人気なの?

防犯ブザーを鳴らす小学生

新学期を迎えるにあたって、うちの息子の学校から支給された防犯ブザーが壊れて鳴らなくなってしまったので、買い換えることにしました。

学校の登下校で使う物だから、シンプルで実用的そうなのをさっと選ぶだけなんですが、なかなか防犯ブザーのことを調べる機会などそう無いので、ネット上では一体どんな商品が人気なのか?ついでに調べてみました。

Amazonでの人気ランキング

まずは Amazon から。この記事を書いている時点での、防犯ブザーのベストセラーのページを参考にしたものです。(ランキングは1時間毎に更新されるのであくまで参考までに。)

第3位

グッと値段も安く、必要十分な機能とコンパクトな本体で、売れ筋なのも分かる気がする商品です。

第2位

レビューの評価も高く、お手頃価格の割には大手メーカーの物というバランスが人気の秘密でしょうか。間違い無さそうな商品ですね。

第1位

第1位は第3位の商品の色違いでした。ピンクが女の子、ブルーが男の子向けに良く売れているんでしょう。

楽天市場での人気ランキング

次に楽天市場からです。子供用防犯ブザー・アラームカテゴリの週間ランキングからトップ3商品を見てみました。

第3位

やはり出ました妖怪ウォッチ!今やキャラクターグッズ界隈も席巻している感じでしょうか。

第2位

「爆音」とあるように300m先まで聞こえる大音量がウリの防犯ブザーのようです。これは試しに鳴らすのもドキドキものですね・・・。

第1位

意外にも第1位は防犯ブザー本体でなく、「どこ・イルカmini」という子どもやお年寄り向け位置検索システムの専用ケースでした。「どこ・イルカmini」ってそれほど普及している商品なんでしょうか、初めて知りました。

というわけで、我が家では無難に Amazon で人気のあった AKB-100 のブルーを注文させてもらいました。

防犯ブザーの本当の使い方知ってましたか?

ところで余談ですが、防犯ブザーのことを調べていたらこんな記事を見つけました。

ですから、防犯ブザーは鳴らすだけでなく、鳴らした状態で遠くに投げるのが正解。どんなに肝が据わった犯人でも、さすがにブザーが鳴り響いたままでは悪事を働くことはできません。慌ててブザーを回収しようとしますから、そのスキに逃げるべし。

なんでも、防犯ブザーは鳴らした後に遠くに投げる!のがポイントなんだそうな。

確かに、そう言われればそうですね。どんな大胆な輩でも、ブザーが鳴りっぱなしの場所に留まろうとはしないでしょう。大事なことだし、知ってないと絶対できないことなので、子どもたちにぜひ教えておこうと思います。

2015/4/3 追記

合わせてこちらの記事もご覧ください!

4月になり小学校、幼稚園・保育園の新年度が始まりました。 新年度になると学校で必要になるあれこれ準備がありますが、子どもたちの...
PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら