今年参加予定のアドベントカレンダーについて

カレンダー

あと数日でもう12月、年々一年が経つのが早く感じます・・・。

さて、12月になるといよいよアドベントカレンダーが始まりますね。

現時点で今年も3つのアドベントカレンダーに参加予定です。告知と備忘録代わりにそれらをまとめてみたいと思います。

将棋

将棋に関することならどんな内容でもOKです!

将棋が好きな方ならどなたでもゆるい感じでご参加ください!

将棋が好きなので、単純に色んな方の将棋ブログ記事が読みたいなーと思って自分で立てたアドベントカレンダーです。

予想以上に全然登録が集まらず、一昨年の「Tシャツ」の悲劇が再現されそうな雰囲気になってますが(笑)、一人でも何かしら記事は書こうと思ってます。

将棋に関わることならどんなゆるい内容でもOKですので、数は少なくても参加してくれる方がいてくれると嬉しいですねー。

WordPress

WordPress Advent Calendar 2016を開催しようと思います!
開発者・ユーザー・コアコントリビューター・翻訳者・サーバー会社 どなたでも結構です。ふるってご参加ください!

仕事でもプライベートでもお世話になっている WordPress のアドベントカレンダー。

今年も一年、開発やらWordPressもくもく勉強会やらで WordPress には色々と楽しませてもらいました。

著名な方もたくさん登録している中で恐縮ですが、自分なりに今年の WordPress の関わりを振り返るような記事を書こうかなと思ってます!

担当は12月5日(月)です。

家庭を支える技術

あなたのご家庭を支えている技術について、共有しましょう!

2年前から開かれているこのカレンダー、個人的にとても好きなテーマでいつも楽しく見させてもらってました。

自分は普段 SE の仕事をしていながら家庭では一転アナログな生活を送っているというタイプなのですが、我が家で使っている数少ない小ネタ技術の一つを紹介しようと思ってます。

担当は12月9日(金)です。

終わりに

以上、今年参加予定のアドベントカレンダーのご紹介でした。

以前下記のような記事を書いたりもしましたが、アドベントカレンダーに参加すると色々なメリットもあるし、何よりも楽しい一ヶ月を過ごすことができます。

まだまだ空きのあるアドベントカレンダーもたくさんあるので、ぜひみなさんも好きなテーマを探して気軽に参加してみるといいですよ。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事