1月28日はWordPressの「プラグイン開発者に感謝する日」

Thank you

WordPress 公式ブログによると1月28日は「プラグイン開発者に感謝する日」なんだそうです。

WordPress といえば豊富なプラグインが魅力でもある CMS。上記記事が公開された2009年1月は4,000ほどだったという WordPress のプラグイン数は、現在プラグインディレクトリを見たところ、なんと35,000以上にまで登録数が増えています。これらの機能が全て無料で簡単に使えてしまうわけで、あらためてすごいですね!

自分も仕事にプライベートにと WordPress 使わせてもらってますが、今やプラグイン全く無しでの制作など考えられません。

ぱっと思いつくだけでも、

などなど・・・これまで何度も繰り返しお世話になったプラグインがいくつも出てきます。

もはや日常の空気のような存在として使っているプラグインですが、その背景を顧みれば、どれもが作者の方々の心意気による努力や苦労の賜物。

利用者が作者に対してできる貢献は、そのプラグインを利用すること、何らかの形でフィードバックをすることかと思います。今回せっかく「プラグイン開発者に感謝する日」を知ったのを良い機会として、今年の1月28日には作者の方々に自分なりの感謝を届けてみたいなあと考えています。

photo credit: MjZ Photography via photopin cc

スポンサーリンク
ad
ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ad