rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

小学校低学年から楽しく読めて分かりやすい「小学生のまんが四字熟語辞典」

      2015/03/03   , 生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

四字熟語辞典

うちの子は暇さえあれば何かしら本を開いている本の虫で(近頃はマンガの割合がだいぶ多いようですがw)、そのせいかどこで覚えたのか大人が使うような単語や表現が会話の節々に現れてくることがあります。

見よう見まねで使ってる割には概ね使い方も合ってたりして大したもんだなあと感心はするのですが、せっかくなので色々な言葉の意味も知って欲しいと思いこんな本を買ってみました。

小学生のまんが四字熟語辞典

Amazon の熟語辞典 ランキングで1位(購入時点)だったのに釣られてみたんですが、これが大当たり。小学校低学年の子どもにも分かりやすい良書でした。

この本が良いと思った点をざっと紹介してみます。

沢山載っている

四字熟語・三字熟語が合わせて約250語も掲載されています。特に小学生レベルで知っておきたいものがセレクトされているそうですが、金田一春彦監修なのでその内容もきっとお墨付きでしょう。

オールカラーでみやすい

全ページカラーでぱっと見とても見やすいです。そのせいで子どもが取っ付きやすくなるのも高ポイント。

マンガが読みやすい

大人からするとちょっと古めかしい雰囲気のマンガですが、子どもにはちょうど良いらしく楽しそうに見ています。程よく織り込まれたギャグもツボにはまるようでゲラゲラ笑ってたりすることもw

あいうえお順に並んでいる

熟語があいうえお順に並んでいるので、目的の言葉を探したいときにも見つけやすくて便利です。

大人でも勉強になる

臥薪嘗胆、岡目八目といった四字熟語きちんと説明できますか?大人が見てもあらためて勉強になることが多いです・・・。

まとめ

2005年刊行の本ですが内容が古いわけではないですし、今でも売れ続けていることから分かるように誰が見ても分かりやすく読みやすい一冊でした。これから学びたいという小学生低学年くらいのお子さんにはぜひオススメ。

このシリーズは他にもことわざ、慣用句、語源など色々出ているようですので、興味がありそうなものをまた買ってみたいと思いました。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

一点突破
強豪将棋部の躍進の秘密がここに。「一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学」を読みました。

昔、子どもの頃に見た「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、岩手高校と龍澤高校 …

Git
とりあえずGit使ってみたい!「Gitポケットリファレンス」はそんな人に向いてる一冊でした。

今さらながら、最近ようやくGitを使い始めている今日この頃です。 少し前までは、 …

ドキュメント コンピュータ将棋
「ドキュメント コンピュータ将棋」を読みました。

「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」に続く松本博文( @mtmtl …

ドラゴンボール
一年生の息子の「西遊記」進化プロセスをふりかえってみる

この頃、小学1年生の息子が西遊記の本を読んでいるんですが、明らかに段階的にステッ …

妖怪
妖怪ウォッチ好きの子どもたちもきっと気に入る!妖怪やお化けが沢山出てくるオススメ絵本5選

子ども界を席巻している妖怪ウォッチ。そりゃ面白いですからゲームをしたり、アニメや …

群馬のおきて
「群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて」を読みました

「グンマー」という最高のネタを得て、今ノリにノッている群馬ですが、それを後押しす …

ITビジネスの原理
インターネットで自己実現を加速しよう!「ITビジネスの原理」を読んだ。

ITとありますが、特にインターネット界隈のビジネスの歴史や成功を納めた会社の仕組 …

マンガ将棋入門
将棋を始める子どもに買った3冊の初心者向け入門書

先日の電王戦で高ぶった自分の気持ちとリンクするかのように、この頃うちの6才の息子 …

のまどくん
モヤモヤな絵本「のまどくん」って「ノマドくん」?

先日、子どもと図書館に行って借りてきた絵本「のまどくん」。 いつもお出かけをする …

われ敗れたり
電王戦の本当の勝利者は将棋ファンと米長氏。「われ敗れたり」を読んで。

今年の第3回電王戦が終わってしばらく経ってしまいましたが、今さらながら読みました …