rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

一年生の息子の「西遊記」進化プロセスをふりかえってみる

      , 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ドラゴンボール

この頃、小学1年生の息子が西遊記の本を読んでいるんですが、明らかに段階的にステップアップしている過程が伺えるのが興味深いです。ちょっと記録がてらに振り返ってみます。

「オレカバトル」期

いつも遊んでいるカードゲーム「オレカバトル」の第7章に、孫悟空、猪八戒、沙悟浄、牛魔王といったモンスターが登場。彼らが登場する物語が存在するらしいという情報を初めて知る。

「ドラゴンボール」期

孫悟空繋がりで、TSUTAYAから漫画「ドラゴンボール」をコミックレンタルしてあげたら大はまり。あっという間に全巻読み終えてしまい、西遊記への興味も自然と高まった模様。(ちなみに「かめはめ波」はやっぱり練習してましたw)

「東遊記」期

そろそろ活字物をと思って、かいけつゾロリシリーズでお馴染み原ゆたか先生の「東遊記」を図書館から借りてみる。元々ゾロリ大好きっ子だし、原ゆたかワールドな軽快ストーリーが読みやすいようで、さらっと読み終えてしまった。読後、本人の口から「東遊記じゃなくて西遊記も読んでみたい」とのリクエストが出た。

「子ども版 西遊記」期

小さい子が一番読みやすそうな西遊記を探した結果に見つけた「子ども版 西遊記」を図書館から借りてみた。ちょっと文章が難しめかなと思ったけど、これまでの前提知識もあってか、特に詰まることもなく読み進めている様子。現在は2巻を読んでいるところ。

というわけで、まだしばらくは「子ども版 西遊記」の続きがありますが、次はどんな本を見せるのがいいのかなあと考えている今日この頃です。

子どもが好きなものを追いかけるスピードって本当に早い。でまたそれが早すぎて、タイミングを逃すとすぐ去ってしまうこともあったり。せっかくの子どもの好奇心、うまいこと親の力でサポートしてあげられるといいですよね。

photo credit: smkn via photopin cc

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

将棋観戦ぴあ
電王戦のお供にも!将棋観戦ぴあは「観る将」にオススメの一冊でした

知人から編集に関わったのでと紹介されたので、先日発売されたばかりの「将棋観戦ぴあ …

われ敗れたり
電王戦の本当の勝利者は将棋ファンと米長氏。「われ敗れたり」を読んで。

今年の第3回電王戦が終わってしばらく経ってしまいましたが、今さらながら読みました …

のまどくん
モヤモヤな絵本「のまどくん」って「ノマドくん」?

先日、子どもと図書館に行って借りてきた絵本「のまどくん」。 いつもお出かけをする …

一点突破
強豪将棋部の躍進の秘密がここに。「一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学」を読みました。

昔、子どもの頃に見た「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、岩手高校と龍澤高校 …

電王戦
コンピュータ将棋の歴史を紐解くのに「ルポ 電王戦」はおすすめの一冊

話題の新書「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」を読みました。 タイ …

「嫌われる勇気」を読みました。

お正月、実家へ帰省した時に目について面白そうだから持ち帰った「嫌われる勇気」を先 …

Git
とりあえずGit使ってみたい!「Gitポケットリファレンス」はそんな人に向いてる一冊でした。

今さらながら、最近ようやくGitを使い始めている今日この頃です。 少し前までは、 …

絵本
我が家で人気の探し絵本について(子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 2日目)

※この記事は、子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013の二日 …

ITビジネスの原理
インターネットで自己実現を加速しよう!「ITビジネスの原理」を読んだ。

ITとありますが、特にインターネット界隈のビジネスの歴史や成功を納めた会社の仕組 …

群馬のおきて
「群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて」を読みました

「グンマー」という最高のネタを得て、今ノリにノッている群馬ですが、それを後押しす …