もう1月も半ば、すっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、みなさまあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

新年初めのブログ記事。仕事面での昨年の振り返りとか今年の目標とかしっかり書こうと思ったんですが、しばらくブログ更新を怠ってしまっていたこともあり、溜まっていることをまとめだしたら、これは一体いつ記事が公開できるか分からないな状態に・・・。

というわけで方針を変えて、プライベートな面に絞って、今年やりたいと思ってることを挙げてみたいと思います。

野球(キャッチボール)をする

一昨年、大学の野球サークルのメンバーに声がけして、実に20年ぶりくらいに草野球をしたことがあったんですが、すっごい楽しかったんですよね。

ぜひ継続したいと思ったんですが、昨年は何だかんだ調整ができず開けなかったので、今年はまた実現させたいです。

それと、普段部屋にこもって仕事してると、無性にキャッチボールでもして体動かしたくなることがあるんです。(何でもいいわけじゃなくてキャッチボールというのが肝)

野球となると人数や道具集めで大事ですが、やりたいと思った時にお昼休みとか近所の公園でサクッとキャッチボールできないもんかなあ…と考えてます。

こんなサービスみなさん欲しくないですか?

まだ妄想レベルですが、何かしらこういう仕組みが実現できたら嬉しいですね。

将棋の棋力向上

基本、将棋は楽しむこと中心のエンジョイ勢なんですが、年末年始に『将棋「初段になれるかな」会議』という級位者の琴線に触れるステキな本に出会いまして、自分も棋力を向上させたい!初段を目指したい!という意識が上がりました。

趣味でやってる将棋ブログ

ガッツリ時間確保して勉強するとかは現実的に難しいので、まずは隙間時間を使って手持ちの「3手詰ハンドブック」を毎日少しずつ解きまくり、将棋脳を磨いていければと考えています。

今年の後半、ハンドブックを何周も終えて、スラスラ解けるようになった頃には、きっと今より「初段」が視界に捉えられるようになっているはず・・・。

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉書籍

作者浦野 真彦

発行浅川書房

発売日2013年5月1日

カテゴリー単行本

ページ数205

ISBN486137040X

Supported by amazon Product Advertising API

SNSのプロフィール写真を新しくする

実はここ数年ずっと思ってることなんですが、 SNS のプロフィール写真を更新したいんですよね。

例えば、Twitter 等で使ってるこのアイコン画像は、7〜8年前くらい前にココナラで作ってもらったもの。

プロフィール画像
一番使っているやつ。

爽やかで親しみやすいイメージが気に入ってましたが、私ももうバリバリ四十代おじさんなので、これを使い続けるのは違和感を感じています(笑)

Facebook のこのカバー写真とかも、もう10年以上前に新婚旅行で撮った写真ですからねいい加減・・・。

プロフィールカバー画像
ボロブドゥール遺跡で撮った写真です。気に入ってるんですけどね。

プロフィールなんかすぐ変えれば終わりじゃん、と思われるかもしれませんが、

  • Webに関わる仕事をしているので、素の自分が伝わるよう画像よりは写真にしたい。
    • とは言え、基本的に写真を撮られるのは苦手。
  • せっかく写真を撮るなら経験も兼ねてカメラマンに依頼してみたい。
    • とは言え、人見知りなのでリラックスしてカメラマンさんに撮影してもらえる自信が無い。
  • あわよくばお仕事依頼にも繋がるような印象の写真にしたい。
    • 親しみやすい雰囲気?信頼できそうな雰囲気?のように一人で勝手にコンセプトに悩みまくる。

などなど・・・色々と面倒くさい性格なので、やることは単純ですがなかなか話が前に進まなかったのです。

ここに目標として挙げることで、今年こそは何とか実現させたいと思います。

体を鍛える

フリーランスになってから、会社勤めをしていた頃より明らかに家に閉じこもって過ごす時間が増えたせいもあって、体力が落ちてるなあ・・・という実感があります。

  • たまに体を動かすとすぐ疲れる。
  • 寝ても休んでも疲れが取れない。
  • 体調が上がらずやる気が湧かない日がある。

現時点で何か始めようと考えてるわけじゃないですが、出かける時はできるだけ歩いて移動する、家にいる日は隙間時間に筋トレして体を動かす、といったように、今までに比べて少しでも運動量が上がる生活を心がけたいと思います。

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack

ヘルシープログラマ ―プログラミングを楽しく続けるための健康Hack書籍

作者Joe Kutner

クリエーターSky株式会社 玉川 竜司

発行オライリージャパン

発売日2015年7月23日

カテゴリー単行本(ソフトカバー)

ページ数296

ISBN4873117283

積ん読になってるので読み直そう・・・。

Supported by amazon Product Advertising API

けん玉を上達させる

息子に影響されて、昨年くらいからたまにけん玉で遊ぶようになりました。

けん玉って一見地味ですけど、できた時の爽快感があってすごい楽しいんですよね。

完全に独学なんで正しくできてるかどうかは分かりませんが、今ひたすら練習している「世界一周」が、10回に1〜2回くらいはできるようになったレベルです。

日本けん玉協会の級位認定表によると、「世界一周」の次は「灯台」という技が求められるようです。

今年も引き続き練習して、一つでも難しい技ができるようになりたいですね。

まとめ

またブログでも書きたいと思いますが、昨年は仕事面ではなかなか充実した一年でしたが、その分プライベートにかけられる時間は少し手薄になってしまった気もしています。

今年は仕事もプライベートもたくさん楽しめる一年にしたいですねー!