rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

WordPressからLINE Notifyにメッセージを通知してみた

      LINE, Web, WordPress, 開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日いじってみた LINE Notify が面白かったので、今度は WordPress から何か操作した時にメッセージ通知する、というのをやってみたいと思います。

LINE Notify て何?という方は、前回のブログ記事をご覧ください。

作り方

パーソナルアクセストークンを取得

事前準備として、LINE Notify のパーソナルアクセストークンを取得しておいてください。

取得方法はこちらのページを参考にしてください。

LINE Notify通知用の関数追加

functions.php に LINE Notify に通知する関数を追加します。

「[MY_ACCESS_TOKEN]」の部分は、取得したパーソナルアクセストークンに置き換えてください。

これで my_send_linenotify() の引数にメッセージを渡して呼び出せば、LINE Notify に通知されるようになります。

以下、通知が求められそうなケースを例として、実際にメッセージ通知を試してみます。

管理画面ログイン時に通知

不正なログインが行われていないか監視するため、誰かがログインした時に通知をしてみます。

こちらのソースを functions.php に追加します。

管理画面にログインすると、こんな感じで通知されます。

LINE Notify

新規投稿時に通知

次に、新規投稿が公開された時に通知が送られるようにしてみます。

投稿が公開された時に通知が送られます。こちらにはタイトルとURLも表示してみました。

LINE Notify

Contact Form 7 でメール送信時に通知

Contact Form 7 の問い合わせフォームからメール送信された時に通知させてみます。

こんな感じです。

LINE Notify

応用次第で様々なタイミングから通知をかけられるようになると思いますので、色々試してみてください!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

テスト
「SonicGarden Study #05」を見てテストについて感じたこと

先日、Ustreamで配信されたソニックガーデンさん主催のオンライン勉強会「So …

コワーキングスペース
ふと気付いたらATNDが色々進化していた件

イベント情報管理サービスとして老舗の ATND、自分も主催イベントがあるとよく利 …

Lets Encrypt
Let’s EncryptでSSL証明書インストールと自動更新を設定してみた

ちょっとした SSL 対応のサイトを用意したい事案が発生したので、今まで気になっ …

tumblr_nmxadaNvuo1tomxvuo5_1280
PageSpeed Insightsの評価を改善するために取った方法

いきなり言い訳から始まりますが、このブログはまず記事を増やすことを意識して運営し …

iMac
EC-CUBEでユーザー独自のセッション情報を管理する

EC-CUBE をカスタマイズしていると独自のセッション情報を使いたいケースが出 …

ドメイン
まだtest.comやaaa.comをテストデータに使うのはやめましょうという話

Web システム開発時のテストデータを作成する時、また各種ドキュメントを書いてい …

D3.js
棋士データベースで遊ぶ(8)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

LINE BOT API
LINE BOT APIが機能アップデートでLet’s EncryptのSSLにもいよいよ対応

先日、LINE BOT API Trial Account が追加募集を開始した …

前橋育英
2017年センバツ出場校WebサイトにリボンをかけるChrome拡張を作ってみました

あれこれ忙しいことが続くと、自分が楽しめるものでも作って現実逃避したくなりますね …

linkwighin
WordPressの関連記事表示に便利なLinkWithinプラグインを入れてみた。

LinkWithin WordPressで関連記事を表示するのにとても便利なプラ …