rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

WordPressからLINE Notifyにメッセージを通知してみた

      LINE, Web, WordPress, 開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

先日いじってみた LINE Notify が面白かったので、今度は WordPress から何か操作した時にメッセージ通知する、というのをやってみたいと思います。

LINE Notify て何?という方は、前回のブログ記事をご覧ください。

作り方

パーソナルアクセストークンを取得

事前準備として、LINE Notify のパーソナルアクセストークンを取得しておいてください。

取得方法はこちらのページを参考にしてください。

LINE Notify通知用の関数追加

functions.php に LINE Notify に通知する関数を追加します。

「[MY_ACCESS_TOKEN]」の部分は、取得したパーソナルアクセストークンに置き換えてください。

これで my_send_linenotify() の引数にメッセージを渡して呼び出せば、LINE Notify に通知されるようになります。

以下、通知が求められそうなケースを例として、実際にメッセージ通知を試してみます。

管理画面ログイン時に通知

不正なログインが行われていないか監視するため、誰かがログインした時に通知をしてみます。

こちらのソースを functions.php に追加します。

管理画面にログインすると、こんな感じで通知されます。

LINE Notify

新規投稿時に通知

次に、新規投稿が公開された時に通知が送られるようにしてみます。

投稿が公開された時に通知が送られます。こちらにはタイトルとURLも表示してみました。

LINE Notify

Contact Form 7 でメール送信時に通知

Contact Form 7 の問い合わせフォームからメール送信された時に通知させてみます。

こんな感じです。

LINE Notify

応用次第で様々なタイミングから通知をかけられるようになると思いますので、色々試してみてください!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

Eコマース
EC-CUBEにGoogleアナリティクスのeコマーストラッキングを埋め込む設定方法

Google Analytics の eコマーストラッキング機能を使用すると、サ …

WordPress
2016年私のWordPressの思い出を振り返ります(WordPress Advent Calendar 2016 5日目)

この記事は「WordPress Advent Calendar 2016」5日目 …

ゲッティイメージズ
ゲッティ イメージズ3500万枚の写真がブログに埋め込んで無料利用可能に!

写真、動画などデジタルコンテンツを提供する大手サイト・ゲッティ イメージズから「 …

甲子園
「いらすとや」で振り返る甲子園歴代名場面集

とってもかわいいイラストで大人気のフリー素材集「いらすとや」さんですが、どんな場 …

LINE BOT API
LINE BOT API が動かない時に確認するポイント

初めてLINE BOT API でボットを作ってみた記事を昨日書いたのですが、正 …

wordpress
WordPressのタグ、アーカイブのページをnoindexにする

SEO対策として、Wordpressのサイトではタグやアーカイブのページを検索エ …

WordPress
WordPress3.0.1インストール手順まとめ

新しくブログをOPENしました。 以前のサイトではMT4を使っていたので、Wor …

404 not found
古いUbuntuサーバでapt-getしたら404 Not Foundエラーが発生した件

開発用のVMで使っていた Ubuntu 10.10 server でFTPサーバ …

WordBench 東京
WordBench東京 7月「WordPressでのブログライティングとブログ運営」に参加してきたのでその感想など。

7月3日に開かれた、WordBench東京7月『WordPressでのブログライ …

tumblr_nmxadaNvuo1tomxvuo5_1280
PageSpeed Insightsの評価を改善するために取った方法

いきなり言い訳から始まりますが、このブログはまず記事を増やすことを意識して運営し …