Adventarの登録状況をD3.jsのツリーマップで可視化してみた【2016年版】

12月のアドベントカレンダーに向けて、AdventarQiitaではカレンダーの登録が始まった模様です。

登録開始から間もないにも関わらずものすごいペースで続々とカレンダーが増えているようで、今年も面白い記事がたくさん見られるのを今から楽しみにしてます。

さて、昨年は Adventar の登録状況を D3.js で可視化したこんなツリーマップを作りました。

幸いにも(?)Adventar のサイトが変わっておらず前回のソースコードを流用できたので、2016年版ツリーマップも作ってみました。

やってることは前と全く変わっておりません笑
(2016/11/1修正)カレンダー登録件数の多い、少ないで表示を切り替えられるように変更しました。まだ登録が少ないカレンダーを見つけてぜひ参加してみましょう!

アドベントカレンダー登録状況ツリーマップ(2016年版)

Adventarツリーマップ

※このツリーマップは1時間毎に更新されています。

ちなみに、作り方は前回のブログ記事で紹介してますのでそちらをご覧ください。

みなさん、今年も楽しいアドベントカレンダーをお過ごしください!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事