Google Chart Toolsで都道府県制覇マップを作ったら面白かった件

地図
みなさんは今まで日本全国いくつの都道府県を訪れたことがありますか?

日本地図の中で自分が訪れたことがある都道府県を塗りつぶしてみたら、思いがけずとても楽しかったので、それをご紹介したいと思います。

トランヴェールのコラム

JR東日本の新幹線には各席にトランヴェールという雑誌が置いてあります。その2013年4月号に、萩原浩の「空白を旅する」というコラムが載っていました。

その冒頭文を一部ご紹介します。

お暇でしたら、白地図を用意してみてください。日本全国の地図。ネットを探せば無料サンプルがいろいろあります。
あ、いま車内、ですか。東日本の路線図ならこの雑誌のどこかにありますので。残りは頭の中で想像していただくということで、よろしいでしょうか。
さて、では、問題です。
いままでに行ったことのある都道府県を塗りつぶしてください。単に通過した場所は除外して、街並みを歩いたり、食事をしたり、しっかり足を踏み入れた場所だけを。

何だか面白そう!と、非常に気になったので、試しに自分もやってみました。

都道府県塗りつぶしやってみる

塗りつぶす際の基本ルールですが、コラムと同様に単に通過しただけとか、電車の乗り換え時に降りただけとかはノーカウントとします。

訪れた回数をはっきり覚えているわけでもないので、以下のように3段階の頻度で色分けしてみました。

  • 3(赤):住んでいたことがある。
  • 2(濃いピンク):10回以上位を目安に頻繁に訪れたことがある。
  • 1(薄いピンク):1回〜何度か訪れたことがある。
  • 0(白):1回も訪れたことがない。

それをプロットしてみた地図がこちらになります。
(地図表示には Google Chart Tools を使ってみました。)


ついでに、各都道府県の訪問状況もざっくりまとめてみます。

  • 北海道:友人の結婚式で一度だけ訪問。札幌市内ぶらついただけだったので、もっと自然を満喫しに行きたい。
  • 青森県:一年間住んでいた。豪雪、ねぷた、丸海ラーメン…想い出深い土地。
  • 岩手県:出身地。離れた今でも気持ちは岩手県人。
  • 宮城県:岩手から外に出る時は仙台経由が多いので途中の用足しに頻繁に降りていた。
  • 秋田県:高校生クイズに参加しに田沢湖に一度だけ行ったなあ。
  • 山形県:行ったことが無い。
  • 福島県:新幹線で途中下車して駅周辺で食事したくらい。
  • 茨城県:仕事の関係で何度も行っていた。あまり良い思い出が無い土地。。
  • 栃木県:日光東照宮や佐野アウトレット等に数回。
  • 群馬県:現在の居住地。自然がいい所です。
  • 埼玉県:群馬に来る前は埼玉に4年くらい住んでいた。
  • 千葉県:TDLに数回。千葉マリン他、高校野球観戦で各球場に数回。
  • 東京都:都内で働いていた頃に2年くらい住んでいた。楽しかったなあ。
  • 神奈川県:初めて就職した時に2年住んだ。
  • 新潟県:仕事上のある案件で1、2ヶ月通ったことがある。新潟を楽しむ余裕も無かった…。
  • 富山県:行ったことが無い。
  • 石川県:行ったことが無い。
  • 福井県:行ったことが無い。
  • 山梨県:大学があったので5年間在住。富士山にも登ったなあ。
  • 長野県:軽井沢、善光寺、友人宅など、合わせると結構行ってるかも。
  • 岐阜県:行ったことが無い。
  • 静岡県:近しい親戚がいるので何度も訪れている。温暖な気候が好き。
  • 愛知県:仕事で愛知博に詰めてたことがある。忙しかったけど楽しい思い出。
  • 三重県:行ったことが無い。
  • 滋賀県:行ったことが無い。
  • 京都府:修学旅行とかお寺の観光で何度か。古都の雰囲気が大好きです。
  • 大阪府:甲子園に通い詰めていた頃の常宿は梅田のカプセルホテルでした。あと知人に通天閣周辺連れてってもらったりして楽しかった。
  • 兵庫県:学生時代は青春18切符やら夜行バスやらで甲子園に通ったもんです。あと姫路城や神戸も足伸ばしましたね。また行きたいなあ。
  • 奈良県:修学旅行とかお寺の観光で何度か。修学旅行で見た大仏の記憶と大人になってから見た印象が丸違いだった。
  • 和歌山県:行ったことが無い。
  • 鳥取県:行ったことが無い。
  • 島根県:行ったことが無い。
  • 岡山県:行ったことが無い。
  • 広島県:行ったことが無い。
  • 山口県:行ったことが無い。
  • 徳島県:行ったことが無い。
  • 香川県:甲子園ついでに讃岐うどん食べに一度足を伸ばしたことがあります。数時間で3店回りました。
  • 愛媛県:行ったことが無い。
  • 高知県:行ったことが無い。
  • 福岡県:行ったことが無い。
  • 佐賀県:行ったことが無い。
  • 長崎県:行ったことが無い。
  • 熊本県:行ったことが無い。
  • 大分県:行ったことが無い。
  • 宮崎県:友人の結婚式で一度。暖かいし、チキン南蛮は美味しいし好きです。
  • 鹿児島県:仕事で一度種子島に行きました。プロペラ機が楽しかった。
  • 沖縄県:旅行で3回、仕事でも1回。景色は良いし食事も美味しいし住みたいくらい。

やってみた感想

過去の記憶があれこれ頭を巡って、ワクワクするわ、懐かしいわで、とても楽しいひとときを過ごせました。

行ったことが無い都道府県は21もありましたね。東に住んでる人間なので、やっぱり東日本中心に訪れている様子が分かります。しかし、東北出身の自分にとって山形だけ空きだったのは残念。何とか近いうちに塗りつぶしてあげたくなりました。

北陸、中国地方辺りは全然行ってなかったようです。ここに行きたい、という場所も他県に比べて少ないので、塗りつぶされる機会は当分先になりそうな。。

それと意外だったのは、住んだことがある都道府県が7つにもなっていたこと。特に転勤のある仕事をしていたりするわけでもありませんが、進学、就職、結婚などの節目の度に引っ越しがあったりしたことで積み重なったようです。

まだ訪れたことが無い都道府県も生きてるうちに行けるでしょうか?いつかは全国制覇したいものですね。

ぜひ、みなさんもやってみてはいかがでしょうか!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事