rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

今年の目標は「ブログを楽しむ」こととします。

      Web, ブログ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

猿

あけましておめでとうございます!

年末年始は田舎でのんびりPCと無縁な生活を送ってましたが、本日よりまた活動再開です。

新年1本目のエントリですので、当ブログの今年の目標でも立ててみたいと思います。

昨年の振り返り

そういえば昨年の目標を振り返りもせずに年を越してしまってましたね。。今年の目標を挙げる前に、先にそちらを確認しておきましょう。

ちなみに、2015年の当ブログの目標はこんなものでした。

200記事書く

2015年の記事数は94本。目標の半分しか書けませんでしたw

仕事が忙しくてあまり書く余裕が無かったとか理由を付ければ色々あるんですが、どんなに忙しくても本気で書いてる人はいくらでも書いてるので言い訳にしかなりませんね。

ただ、そもそも記事数を目標に設定していたのは、ブログのコンテンツ量をとにかく増やしたいという意識を持っていたからなんですが、記事の増加に伴ったアクセス数なりコンバージョンなり成果がさほど出ておらず、最近はそのことにあまり意味を感じなく始めています。

他にやりたいことも沢山あって今までほどブログに時間を割けられない現実問題もあったりしてきているので、今後はブログの取り組み方を見直そうかなと思っています。

目標は達成できなかったものの、そういった気付きが得られたので結果良しですかね。

デザインをリニューアルする

デザインリニューアルとまでは全然行きませんが、ブログのヘッダー画像をオリジナルのものに変更しました。

ほんとはテーマいじりとかまで手を出すともっと楽しいんでしょうが、自分はデザインが本分でも無いのでこれで十分としておきます。

ブログに関わるイベントに参加する

「WordCamp Tokyo 2015」に初参加できたり、主催の「WordPressもくもく勉強会@群馬」が1年無事に開けたりしたので良かったなと思います。

WordPress関連の関わりは継続しつつ、今年はできればもっとブロガー寄りのイベントにも何か参加してみたいですねー。

今年の目標

さて今年の目標ですが、あれこれ細かく考えることは置いといて「ブログを楽しむ」ということにしてみたいと思います。

これまでの経験上、数字目標を設定したりするとどこかで無理が生じて、ブログを頑張って書かされている感が出てきてしまいます。

ちょっと前まではそういうやり方も必要だと思ってたんですが、現実的にそういう運営は難しそうだし、書ける時に好きなことを好き勝手に書いている方が気楽で自分に合ってるようにも感じられてきたので、今年はそのスタンスでゆるりとやっていければなあと。

具体的な成果が測れるわけではないですが、年末になって一年を振り返った時に「今まで以上に今年はブログが楽しい年だったなー」と感じられるようになってれば大成功と言えるでしょう。

というわけで、これまでにも増して好き勝手やらせて頂く所存の当ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

ブログ
ブログのヘッダー画像をイラストレーターのドイコマコさんに描いてもらいました!

もしかしたら気付いていた方もいたでしょうか? 先日からこのブログのヘッダー部分を …

Analytics
年末特需で3万後半PVへ!2014年12月のアクセス数レポートです。

毎月恒例の当ブログのアクセスレポートです。年は明けましたが、今回は昨年末の201 …

羊
2015年のブログに関する3つの目標

みなさま、あけましておめでとうございます。 正月三ヶ日は実家に帰省していて、そも …

アクセス解析
妖怪ウォッチの過熱化が影響?2015年2月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今回は2015年2月分です。 前月の …

ブログ
はてブ100ブックマーク超えの記事を書く時に気を付けたこと

先日当ブログで書いたある記事が、ありがたいことに初めて100以上のはてなブックマ …

アドベントカレンダー
今年参加したアドベントカレンダーのふりかえり

クリスマスとともに今年のアドベントカレンダーも終わってしまいましたね。昨年のよう …

ブログ
今年の目標ブログ記事数を100→150に上方修正してみる

そういえば、今年1月にこんなことをつぶやいていたことをふと思い出しました。 今年 …

tumblr_nmxadaNvuo1tomxvuo5_1280
PageSpeed Insightsの評価を改善するために取った方法

いきなり言い訳から始まりますが、このブログはまず記事を増やすことを意識して運営し …

カレンダー
今年参加予定のアドベントカレンダーについて

あと数日でもう12月、年々一年が経つのが早く感じます・・・。 さて、12月になる …

アドベントカレンダー
ブログ持ってるなら絶対オススメ!アドベントカレンダーに参加する5つのメリット

もうすぐ12月を迎えるにあたって、Adventar、Qiita といった今年のア …