rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

今年も言います。アドベントカレンダーはブログをやってる人ならぜひ参加すべき!

      2015/11/30   Web, ブログ , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

クリスマス

今年もアドベントカレンダーの時期がやってきましたね!(しかし1年経つのが早いこと・・・)

アドベントカレンダーの2大サービスと言っても良いでしょう「Adventar」「Qiita」でも、日々沢山のカレンダーが登録され、始まる前から盛り上がりを感じさせています。

これまでにもこのブログでは関連記事を書いているのですが、アドベントカレンダーはとても楽しく、メリットも沢山あって、ブログを持っている人だったらぜひ参加すべきお祭りだと思っています。

そんな過去記事を眺めながらアドベントカレンダーの良さを振り返り、来たる12月に向けてアドベントカレンダー気分を高めてみましょう!

参加するメリット

アドベントカレンダーに参加するとこんなに沢山良いことがあるよ!と思って書いた記事がこちら。

あらためて見ると、参加したテーマの他の方の記事が勉強になる、などその他のメリットも浮かんできますね。あとで追記しておこう。

興味あるテーマの勉強に

個人的に関心の高いテーマをピックアップしてみたのがこちらの記事。

特にプログラミング言語や開発ツールといった技術系のテーマだと、その年の動向であったり、流行りのテクニカルな話題が多く投稿されて、さながらホットなまとめサイトが出来上がる傾向にあるので、そのカレンダーを見ているだけですごく勉強になったりします。(情報が多過ぎてたいていは消化しきれないのですがw)

ぜひ、今から自分の興味のあるキーワードでカレンダーをチェックしてみることをオススメします。

ブログを書くネタにする

こちらは、アドベントカレンダーをネタとして利用してブログ記事を量産してみては?という発想で書いた記事です。

見ればお分かりだと思いますが、そもそもこの記事自体がそういう発想で書かれていますねw

上記記事は無理やり感が無くもないですが、アドベントカレンダー自体はそもそもブログと親和性が高いイベントなので色々なネタが作りやすいというのは事実だと思います。

日頃、各ネタに困っている方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

自分でカレンダー立ててみる

自分の書きたいテーマが見つからない、こんなカレンダーを作ってみんなの記事を読みたい、といった方は自分でカレンダーを立ち上げてみるという手もあります。

下記の記事で触れていますが、自分も過去「野球応援」「Tシャツ」というカレンダーを立ち上げたことがあります。

「野球応援」は知人を道連れにして交代で毎日更新、「Tシャツ」は告知の甲斐なく参加者が増えずに開店休業状態・・・と苦労した記憶ばかりですが、今振り返ればどちらもいい思い出です。

ビッグキーワードなら話しは別ですが、ニッチなカレンダーの参加者を増やすためには、いかにみんなの気を惹けるネタを選べるか、説明文の内容、PRの仕方など色々な要素も必要になってくるので、そういった運営の良い経験にもなると思っています。

カレンダーを立ち上げるのはとても簡単なので、興味のある方はチャレンジしてみるのもいいですよ。

おわりに

作業用BGM

今年は自分で「作業用BGM」というカレンダーを立ち上げてみました。

作業をする時に決まった BGM をかける方はきっと多いですよね。

そんなみなさんのお気に入り BGM を聞きたいのと、それが集まればちょっと変わった作業用 BGM まとめページができるはず、という思いでカレンダーを作りました。

まだまだ空きが沢山ありますので、ぜひお気軽に参加してみてください!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

Comment

  1. […] 今年も言います。アドベントカレンダーはブログをやってる人ならぜひ参加しよう! | rui live note […]

  関連記事

カレンダー
今年参加予定のアドベントカレンダーについて

あと数日でもう12月、年々一年が経つのが早く感じます・・・。 さて、12月になる …

夏
ブログで季節外れのネタが浮かんだらすぐに過去日時で投稿してしまうのが良いと思う理由

仮説ではありますが、一応自分なりの考えとしてメモ。 昨夏に一度思い付いていたある …

グラフ
PageSpeed Insights でサイト内のリソースだけを対象に分析する方法

先日の改善ネタに引き続き PageSpeed Insights の小ネタです。 …

Analytics
毎月恒例、2015年3月のAnalyticsアクセス数レポートです。

毎月公開している Google Analytics による当ブログのアクセスレポ …

アドベントカレンダー
今年参加したアドベントカレンダーのふりかえり

クリスマスとともに今年のアドベントカレンダーも終わってしまいましたね。昨年のよう …

アクセス解析
旬ネタをとらえて3万PVに復帰。2014年11月のアクセス数レポートです!

いよいよ今年も12月ですね。毎月公開している当ブログ前月のアクセス数のレポートで …

Analytics
2014年6月のアクセス数レポートを報告しておきましょう

さて、前月に引き続いて当ブログの6月のアクセス数レポートを公開してみたいと思いま …

クリスマス
いよいよ始まる!今年参加するアドベントカレンダーを5つまとめてみた

今日は11月30日で明日からもう12月・・・。ということはいよいよアドベントカレ …

Analytics
今年の出足やいかに!?2015年1月のアクセス数レポートです。

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今年一発目の2015年1月分です。 …

アドベントカレンダー
Adventar、Qiitaのアドベントカレンダーから気になるものを10個紹介します

明日から12月ということで、いよいよ各アドベントカレンダーも始まりますねー。 今 …