rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

WordPress管理画面左メニューのレイアウトがChromeで崩れる現象の対策方法

      2015/09/15   WordPress, 開発 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

最近、WordPressをいじってると管理画面左メニューのレイアウトが崩れて表示されるようになったのが気になっていました。

WordPress管理画面

調べてみたところ、Chrome バージョン45 と WordPress のバージョン 4.1 ~ 4.4 の組み合わせで利用している環境で発生する現象とのこと。

次期の WordPress 4.3.1 ではこの問題に対応されるとのことですが、とりあえず現状でも行える解決策が2つあるようなのでご紹介します。

【解決策1】Chromeのスリミングペイント設定を変更する

一つ目の解決策は、Chrome のスリミングペイントという機能の不具合がそもそもこの問題の原因であるため、その設定を変更して対応する方法です。

まず、Chromeのアドレスバーから「chrome://flags/#disable-slimming-paint」を開きます。

表示された画面から「スリミング ペイントを無効にする。」の “有効化する” をクリックします。(一つ下にもスリミングペイントの設定がありますが、そちらは無効のままで良いです。)

Chrome設定

Chromeを再起動します。先ほどの画面を開いて設定が変更されていることを確認します。

Chrome設定

これで WordPress の管理画面を開いてみると・・・無事メニューのレイアウトが直りました!

WordPress管理画面

【解決策2】chrome-admin-menu-fix プラグインを導入する

二つ目は、WordPress側で対策用のプラグインを入れて対応する方法です。

下記ページからプラグイン「chrome-admin-menu-fix」の zip ファイルをダウンロードし、WordPressのプラグインにアップロードします。

あとはプラグインを有効化するだけです。こちらの方法でもレイアウトが直ることが確認できました。

WordPress管理画面

2015/9/15追記

chrome-admin-menu-fix プラグインが WordPress 公式プラグインに登録されたようです。

管理画面メニューの [プラグイン] → [新規追加] から「Chrome Admin Menu Fix」と検索するとプラグインが見つかるので、そこから「いますぐインストール」をすればより簡単にインストールが済んじゃいますね。

プラグイン

参考URL

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

Comment

  1. […] WordPress管理画面左メニューのレイアウトがChromeで崩れる現象の対策方法 […]

  関連記事

プログラミング
ウィンドウのスクロール位置を保持したままページ遷移する方法

ウィンドウのスクロール位置を保持したままページ遷移する方法を調べていまして、ざっ …

iMac
EC-CUBEでユーザー独自のセッション情報を管理する

EC-CUBE をカスタマイズしていると独自のセッション情報を使いたいケースが出 …

MySQL
MySQLで実行されたSQLクエリをログ出力する設定

MySQL で実行された全ての SQL クエリをログ出力する設定方法について。 …

ffmpeg-php
ffmpeg-phpを入れてNetCommonsの動画配信モジュールを使ってみるまでのセットアップ手順

NetCommons2公式サイト 動画配信モジュール NetCommonsに動画 …

Stinger
WordPressテーマをStingerに変更しました

先日からこのWordPressサイトのテーマを話題の「Stinger」に変更して …

アドベントカレンダーTreeMap
Adventarの登録状況をD3.jsのツリーマップで可視化してみました

Adventar にはすでに昨年を上回る勢いの310以上(11月17日時点)のア …

WordPress
WordPress 3.5.2にアップグレードしました

WordPress 3.5.2 がリリースされていたので、当ブログもアップグレー …

5585aa8d9493d
「将棋メーカー」という将棋の駒画像ジェネレーターサイトを作りました

仕事が忙しいからとか何やら自分に言い訳をして、気が付けば前回ブログを更新してから …

linkwighin
WordPressの関連記事表示に便利なLinkWithinプラグインを入れてみた。

LinkWithin WordPressで関連記事を表示するのにとても便利なプラ …

WordPress
WordPressで過去記事のリンクを画像付きで表示するショートコードの作り方

記事内で、自分のサイトの過去の投稿を紹介する機会って結構ありますが、そんな時にリ …