WordBench東京 7月「WordPressでのブログライティングとブログ運営」に参加してきたのでその感想など。

WordBench 東京

7月3日に開かれた、WordBench東京7月『WordPressでのブログライティングとブログ運営』に参加してきました。

都内の勉強会に参加するのは久しぶりだし、今回の WordBench は WordPress でかつブログについてというどストライクゾーンのテーマだったのでとても楽しみにしていたわけですが、期待に違わぬ得るものが多い会でした。

イベントレポート

会場は、渋谷にある「21cafe<ニイイチカフェ>」です。

21cafeは、geechs(ギークス)さんという企業が運営していて、イベントや勉強会向けに無料で貸し出しているイベントスペースなんだそうです。えっ、ここが無料?と思うほどすごく雰囲気はオシャレで設備も整ったスペースでした。

ちなみに geechs さんが掲げるグランドビジョンが “21世紀で最も感動を与えた会社になる”だとか。カッコいいですね。

それでは、以下ざっくりですが行われたセッションを紹介します。

「WordPressでSEOを考慮した、運営術」

Webデザイナー兼Webエンジニアの中島さんの発表です。

WordPressでSEO対策をする上での基本的な内容がメインではありましたが、検索用とSNS用で記事タイトル出し分けるとか、SNSへの自動投稿はしないとか、あらためて参考になる話も多かったです。

ちなみに、中島さんのブログ(「着ぐるみ追い剥ぎペンギン」)、コンテンツのバランスが良くて個人的にとても気に入りました。

「WordPressとヒートマップ:Ptengineプラグイン」

Webマーケッターである吉田さんの発表。

Analytics が不得意なランディングページ系の解析にはヒートマップが良い!ということで、WordPress に簡単にヒートマップ型のアクセス解析を組み込める Ptengine というプラグインを紹介されていました。

無料(2万5千PVまで)で使えるそうなので、今後機会があれば試してみたいところです。

この吉田さんは大学の講師もしていた方だそうで、発表内容もさることながらその圧倒的なトーク力が非常に印象的。

「私のブログ更新ツールを晒します(完全版)」

モンハコというブログを運営している、和田さんの発表です。

普段 SE として忙しく働いている立場から、いかにデバイスやツールを活用して効率良くブログを書いているか、そのテクニックを惜しみなく披露してくださいました。

画像の自動転送や入力支援、文章校正ツールなど、絶対取り入れた方が効率上がるのは分かっていても全然行動に移していない自分にとって、どれも耳が痛い内容ばかりでかなり刺激になりました。。

LT(ライトニングトーク)

セッションに続いての LT は、下記の3名による発表。

gulp 使って WordPress 周りのルーチンワークを効率化している、という根津さんの発表が特に興味深かったです。あらためて何の工夫もない自分の環境はいい加減見直そうねと・・・。

ところで実は、自分も何か LT したいと思って初めの申し込みまではしていたんですが、6月中は何かと気持ちの余裕が無くて何も準備できなさそうだったので断念したという経緯があります。(ただ現場で登壇者の豪華な顔ぶれを見るなり、今回は見送ってよかった・・・と思わないでもなかったりw)でもまた、機会があれば今度こそはチャレンジしたいと密かに思っております。

WordCamp 東京 2015 のお知らせ

最後に、齋木さんから今年10月31日、11月1日に開かれる「WordCamp 東京 2015」のお知らせがありました。

昨年の WordCamp は申し込んだものの行けずじまいだったので、今年こそは参加できるといいなと思っていますが・・・。

感想など

さて、みなさんの発表を聞いていて、全体的に次のようなことを感じました。

  • ブログはひとりでに成長するわけではない。みんな地道にやることはちゃんとやっている。
  • 少しでも効率を上げる、サイトを改善できるように何かしらか工夫を凝らしている。
  • 運営者、コンテンツ、運営手法などどこかに他とは違う個性を持っている。

これらの感じたことって、それぞれ当たり前のようなことばかりではありますが、ふと立ち止まってみると実はこのブログで全く実践できてないことばかりだったりします・・・。

自分が書きたいことを好きに書くというゆるゆるな運用ポリシーでやっている当ブログですが、この会に参加することで今後はちょっと尖った部分を出すことも意識していきたいなあと考えるきっかけになりました。良いお土産を頂けてとても感謝です。

しかし、もっとこういう会には気軽に参加したいものですが、群馬から東京は近いようでやっぱり距離がありますね。移動だけでもくたびれてしまうのですが、どうにかならないものでしょうかw

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事