rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

TwitterOAuthで高校野球・歴代甲子園BOTを復活させました

      PHP, Twitter, Web, 開発 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

高校野球・歴代甲子園BOT(@koshien_history)という、過去の春夏甲子園大会のまとめをひたすらつぶやく Twitter ボットを作ったことがあったんですが、2012年にあった Twitter API のバージョンアップ(1.0→1.1)に対応しなかったもので、何年もの間動かないままになっていました。

こちら、バージョン1.0から語られた2012年10月10日の最後のツイート。

せっかく300人以上のフォロワーがいてこのまま放置しておくのはもったいないし、夏の高校野球シーズンも始まるしというわけで、先日このBOTを復活させてみました。

TwitterOAuth

高校野球・歴代甲子園BOTは、もともと勉強がてらに Google App Engine の Python で作ったプログラムから Twitter にツイートを自動投稿するような仕組みになってたんですが、時間をかけずに手を入れたかったので今回は勝手知ったる PHP で作り直しました。

ツイートの投稿に使ったのは「TwitterOAuth」。

例えば、次のようなコードを書くだけで、TwitterOAuth が OAuth 認証からツイートの投稿までいい感じにやってくれます。

※TwitterのAPIキーは Twitter Apps から事前に取得しておく必要があります。

上のコードをベースにして、あとはツイートする情報をランダムに選んだり、cron で定期的に php を実行するようにすれば BOT の完成です。

おかげさまで、また元気に日々ツイートするようになりました。

ふと気付いたのですが、この BOT のアイコンってPL学園なんですよね。。この BOT の復活にあやかって(?)、昨今暗いニュースばかり続く名門PL学園の復活も期待したいと思います。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

LINEスタンプ
小学生が作ったLINEスタンプ「こねことこいぬとこぐまとこうさぎたち」が公開されました

小学生の娘が描いた手描きイラストを LINE スタンプにした「こねことこいぬとこ …

コワーキングスペース
ふと気付いたらATNDが色々進化していた件

イベント情報管理サービスとして老舗の ATND、自分も主催イベントがあるとよく利 …

よかった探し
2013年よかった探しリース

結城浩さんのサイトで「よかった探しリース」という企画が開かれていることを知りまし …

Twitter
プライベート用のツイートまとめを管理するのにTogetterは便利

ツイートまとめページを簡単に作成できるサービスとして有名な Togetter で …

Analytics
若干アクセス数が回復して一安心…。2014年10月のアクセス数レポートです。

ついこないだ記事書いたばかりの気がしますがもう一ヶ月経ったんですね。。2014年 …

ffmpeg-php
ffmpeg-phpを入れてNetCommonsの動画配信モジュールを使ってみるまでのセットアップ手順

NetCommons2公式サイト 動画配信モジュール NetCommonsに動画 …

ERMaster
ERMasterの動作が重くなった時に変更履歴の削除を試してみてはいかが

・ER Master DBのモデリングには対応DBが多く、エクスポート機能も充実 …

svg
PHP+ImagickでSVGを画像変換する手順まとめ

PHP+ImagickでSVGを画像変換してみるまでの流れをまとめておきます。 …

LINE BOT API
LINE BOT API が動かない時に確認するポイント

初めてLINE BOT API でボットを作ってみた記事を昨日書いたのですが、正 …

CakePHP
CakePHPを初めて使ってみたことのまとめ

先日CakePHPを使ったシステムを作りました。 サーバ環境の都合でバージョンは …