rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

WordPressの原理を学ぶ一冊!「詳解 WordPress」を読みました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

詳解 WordPress

WordPress界の実力派プライム・ストラテジーさん著による「詳解 WordPress」を読んでみました。

感想

まえがきに本書の内容を表す次のような一文があります。

本書の内容は、ある機能を実装したり、テーマを作成するための手順やティップス、便利な最新ツールの使い方などの紹介ではありません。どちらかというと、算数でいう九九を暗記して、分数を理解するというような内容です。

実際に読んでみて、この本には WordPress でのサイト構築やプラグイン開発などの実戦に臨む上で基本的に知っておくべきかつ強力な武器になりうる知識が凝縮されていると実感しました。

巷で多く出ている WordPress 関連本やネットの情報などで見つかるちょっとした Tips や具体的なテーマ、プラグインの紹介といった類の説明はこの本ではほとんど出てきません。メインとなるのは、WordPress の概念、コア機能の仕組み、テーブル構成、実行プロセスといった根本的な仕組みについて、ソースコードレベルまでも徹底的に掘り下げた解説です。

自分も仕事やプライベートでもう何年も WordPress には関わってますが、ここまで深く調べたことはなく、初めて知る情報もかなりの数ありました。あの時にこの仕組みを知っていればこれが実現できた、もっと効率良く開発できた、恥ずかしながら何度そんな思いにさせられたことか・・・。今後、WordPress と接していく上での意識改革にもなりました。

プライム・ストラテジーさんは「WordPressの教科書」という本も出されてますが、そちらが広くサイト制作者に向けた内容なのに比べて、こちらはガッツリ開発に関わるエンジニア必携の教科書の位置付けと言えるかと思います。

これまで WordPress に関わってきた方がステップアップするために、またエンジニアが自分の力を見直すのにぜひオススメの一冊です。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

マンガ将棋入門
将棋を始める子どもに買った3冊の初心者向け入門書

先日の電王戦で高ぶった自分の気持ちとリンクするかのように、この頃うちの6才の息子 …

四字熟語辞典
小学校低学年から楽しく読めて分かりやすい「小学生のまんが四字熟語辞典」

うちの子は暇さえあれば何かしら本を開いている本の虫で(近頃はマンガの割合がだいぶ …

ITビジネスの原理
インターネットで自己実現を加速しよう!「ITビジネスの原理」を読んだ。

ITとありますが、特にインターネット界隈のビジネスの歴史や成功を納めた会社の仕組 …

Git
とりあえずGit使ってみたい!「Gitポケットリファレンス」はそんな人に向いてる一冊でした。

今さらながら、最近ようやくGitを使い始めている今日この頃です。 少し前までは、 …

自分がいなくてもうまくいく仕組み
「自分がいなくてもうまくいく仕組み」を読みました

ChatWork山本社長の新著「自分がいなくてもうまくいく仕組み」を読みました。 …

ドラゴンボール
一年生の息子の「西遊記」進化プロセスをふりかえってみる

この頃、小学1年生の息子が西遊記の本を読んでいるんですが、明らかに段階的にステッ …

妖怪
妖怪ウォッチ好きの子どもたちもきっと気に入る!妖怪やお化けが沢山出てくるオススメ絵本5選

子ども界を席巻している妖怪ウォッチ。そりゃ面白いですからゲームをしたり、アニメや …

将棋観戦ぴあ
電王戦のお供にも!将棋観戦ぴあは「観る将」にオススメの一冊でした

知人から編集に関わったのでと紹介されたので、先日発売されたばかりの「将棋観戦ぴあ …

われ敗れたり
電王戦の本当の勝利者は将棋ファンと米長氏。「われ敗れたり」を読んで。

今年の第3回電王戦が終わってしばらく経ってしまいましたが、今さらながら読みました …

絵本
我が家で人気の探し絵本について(子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 2日目)

※この記事は、子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013の二日 …