rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

【#ブラバン甲子園】高校野球観戦のお供にブラバン応援ツイート中継「ブラバンde甲子園」がマニアックで面白い!

      2015/08/11   Twitter, Web, 生活, 高校野球 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

ブラスバンド

日々熱戦が繰り広げられている夏の甲子園、きっとみなさんも地元校や贔屓校の応援で盛り上がっていることでしょう。

さて、高校野球と言えば野球そのものはもちろんですが、スタンドの応援も学校や地方の特色がよく出ていて、それだけ観ているのもかなり楽しかったりしますよね。

そんな応援にスポットを当てた面白い取り組みが Twitter で行われているので、ご紹介してみたいと思います。

ブラバンde甲子園って何?

ブラバン応援ツイート中継「ブラバンde甲子園」は、朝日新聞の吹奏楽コンクール公式アカウント(@AsahiBrass)とライターで高校野球ブラバン応援ウォッチャーでもある梅津有希子さん(@y_umetsu)が、甲子園のブラスバンド応援の様子を Twitter 上でツイート中継するというもの。

本来であればメインである野球の試合内容にはほとんど触れることなく(笑)、あくまでスタンドの様子、応援の曲目、ブラバンの演奏解説などに特化した熱いツイートが飛び交います。

例えば、開幕戦の龍谷大平安ー春日部共栄戦であればこのような調子。とにかく解説がマニアックでたまりません!

また、この企画の良いところは単に「 #ブラバン甲子園 」のハッシュタグを付けたツイートでやり取りしているだけなので、二人のアカウントだけでなく、一般の方のツイートも気軽に交わされていること。ブラバンへの愛情や応援を心底楽しんでいる様子が伝わるツイートが入り混じって、ある種のコミュニティのような空間としてとても盛り上がっているんですよね。

例えば、2回戦の鳴門ー近江戦、近江の応援であまり一般には馴染みのない曲が演奏されたことについて、こんなやり取りがされてたりしました。結局、滋賀では有名な地元スーパーの CM 曲だったという。微笑ましいですw

まとめ

「ブラバンde甲子園」は甲子園期間中のみ実施されるようですので、興味のある方はハッシュタグ「 #ブラバン甲子園 」をぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

余談ですが・・・

ちなみに高校野球応援が好きな方は、管理人も運営に関わっているこちらのサイトも合わせてオススメですよ!

http://ouen.kokoyakyu.info/
photo credit: Bill Gracey via photopin cc

2014/8/25追記

次回からは(もしまたやってくれればですが・・・)、「 #熱奏甲子園 」タグに変わるかもしれませんね。みなさん頭に入れておきましょう!

2015/8/9追記

2015年は「 #熱奏甲子園 」タグで絶賛開催されています!こちらは要チェックですね!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

われ敗れたり
電王戦の本当の勝利者は将棋ファンと米長氏。「われ敗れたり」を読んで。

今年の第3回電王戦が終わってしばらく経ってしまいましたが、今さらながら読みました …

だるまどり
当ブログの昨年ふりかえり&今年の目標です

もう一月も後半に差し掛かる中ですが、ようやくこのブログの今年初エントリとなりまし …

Done
完璧を目指すよりまず終わらせることを意識したら仕事の効率が上がったという話

Facebookでは社内の壁に「完璧を目指すよりまず終わらせろ(Done is …

PUSH講習
心臓マッサージとAEDの使い方を学べる「PUSHコース講習会」に参加して、自分の背中をPUSH!されてきました

3月1日、高崎のコワーキングスペースSOMETHIN’ ELSEで開 …

将棋用語辞書
将棋ブログを書くなら必ず入れておきたい「IME用将棋用語辞書」

何となくはてな界隈で将棋に関するブログ記事を見かけることが増え、将棋ブームが歩み …

アドベントカレンダー
Adventar、Qiitaのアドベントカレンダーから気になるものを10個紹介します

明日から12月ということで、いよいよ各アドベントカレンダーも始まりますねー。 今 …

副鼻腔炎
やっぱりだるかった。。約2年半ぶりの副鼻腔炎を発症。

先日の金曜日、朝から何だか体がだるいような感覚で一日我慢しながら仕事をこなしたも …

徒競走
いざ本番!運動会に向けてうちの子が今年取り組んだかけっこ対策について

すっかり季節も秋めいて、あちこちで運動会が開かれるシーズンですね。 うちの長男は …

アクセス解析
先月の結果は?2015年4月のAnalyticsアクセス数レポートです。

毎月公開しております当ブログのアクセス解析レポート、2015年4月分を紹介します …

風邪
風邪や頭痛が長引く…そんな症状の時は副鼻腔炎が原因かもしれないという体験談

副鼻腔炎という病気をご存知でしょうか? 風邪がなかなか治らない、原因は分からない …