WordPressもくもく勉強会@群馬 #3 の開催レポート

WordPress

すっかり遅くなってしまいましたが、9月26日に「WordPressもくもく勉強会@群馬 #3」に参加してきたレポートです。

会の様子

開催数日前まで申し込みが5名ほどだったので前回より少なくなるかと思いましたが、最終的には ATND 経由で8名(自分含む)、当日飛び入りで3名の合計11名もの方に参加がありました。いつも多くの方に来て頂いて嬉しい限りです!

今回はあまり WordPress 経験が無いような方も目立ったせいか、環境構築からインストールするまでを周りの経験者がアドバイスしたり、サイト制作で詰まっている箇所を質問したりする様子が見られたり、また作業で使うエディタ談義でも盛り上がったりと、交流や問題解決といったもくもく会の+αの部分で特にいい効果が出ていたようにも感じました。

最後の成果発表では、個人のサイト制作、テーマやプラグイン作成、キャッシュ周りの調査、環境構築などなど、今回もみなさんの様々な作業内容を聞くことができて面白かったです。前回に引き続き「WordPressを見るための」ブラウザ作りを進める人もいましたねw

ちなみに今回の様子など。「写真撮りまーす」と声がけしたせいで若干緊張感が走ってますがw、全体的にリラックスした良い雰囲気でとても楽しかったです。
WordPressもくもく勉強会@群馬

やったこと

自分は個人的に手掛けている仕事のサイト制作を進めました。

WP-Members というプラグインを使って非公開の会員制サイトを作っているんですが、一部画面遷移で変えたいところがあったのでそのカスタマイズをしていました。

ここでは見せられないのですが、最後の成果発表のときにそのサイトをちょっと紹介してみました。WP-Members とかカスタム投稿の使い方とかを簡単に説明してみたんですが、WordPressでブログ以外のサイトを作ったことが無いような方にこういうリアルな制作過程が少しでも参考になるといいなー、と思っています。

次回予定

次回 #4 は、10月31日(木)の開催です。気軽に参加できる会ですので、今まで参加したことが無い方でもぜひ遊びに来てみてください。

参加されたみなさん、遅くまでお疲れ様でした!

スポンサーリンク
ad
ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ad