FacebookページとTwitterの連携は非公開時も行われるようなので注意

FacebookとTwitter連携
Facebookの投稿をTwitterに連携する機能はとても便利ですよね。自分も最近はFacebook→Twitterのフローが気に入っていて、所有するFacebookページでは常に活用させてもらっています。

さて、そんな便利な機能ですが、Facebookページを非公開にしている状態でも実行されてしまうようなので、ちょっと注意が必要です。

Facebook非公開時にTwitterに連携される例

例えば、Facebookページを作成したばかりのとき、最低限のコンテンツを作るまでは非公開にしておく場合が多いと思います。

ところが非公開時でも、Twitter連携機能を設定しFacebookに投稿すると、Twitter側にはツイートが送信されてしまうようです。

権限の管理>公開範囲>非公開に設定

FacebookとTwitter連携

Facebookページから投稿

FacebookとTwitter連携

Twitterにツイートが行われる

FacebookとTwitter連携

ツイートのリンクからFacebookページを開いた時には、アクセスできないので非公開にはなっているには違いないのですが・・・。非公開時点の投稿がツイートされるのはちょっと気持ち悪いですし、もしアクセスしようとした方がいたらあまり印象が良くないと思います。

ページ新規作成時に連携機能を取り入れる場合は、次のようなどういう手順を取るか頭に入れておいた方が良さそうですね。

  • 公開準備ができてから連携機能を設定する、または連携機能は事前に設定していても公開してから投稿を行う
  • 公開前から連携機能を設定し投稿もする(公開前にツイートされても気にしない)

なお、こちらの件は2013年6月5日時点で確認できた動作となります。ご参考までに。

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事