MacBook Pro を買い換えました

MacBook Pro

気が付けばもう6年以上も使ってきた MacBook Pro(MB990JA)。

アプリケーション起動時に平気で数十秒待たされたり、何か作業してても虹色のカーソルがクルクル回り出すことが増えてきたりと、ストレスを感じることが多くなっていました。

先日は上記記事のように HDD を SSD に変えて活路を求めたりもしてみましたが、期待してたほどの効果が得られず・・・。あきらめて新しい MacBook Pro に買い換えました。

購入したのは 13.3インチ MacBook Pro の Retina ディスプレイモデルで、スペックはざっくり下記のような感じ。

  • CPU:2.6GHz Intel Core i5
  • メモリ:16GB
  • HDD:256GB フラッシュストレージ

開発作業メインで使うので、ハード的な要因で作業が不自由することがないよう、特にメモリやフラッシュストレージ辺りは妥協しないよう選びました。

ちなみに、今回初めて Apple のリファービッシュ製品を買ってみました。

在庫数が限られるので商品はすぐ売り切れになっちゃいますが、そこそこの頻度でサイトは更新されているので、頑張ってチェックしてれば欲しいスペックのものも何とか見つかるようですね。

自分はこちらの「RefurbMe」というサービスを使って入荷状況をチェックしてましたが、うまいこと望んでいる商品が見つかりました。条件も細かく指定できたり、メール通知ができたりしてこのサービス便利ですよ。

というわけで、このブログ記事は新しい MacBook Pro からの初めての投稿でした。

サクサク使えて快適だし、新しい環境で気分もスッキリ一新です。やっぱり PC は買いたい時が買い替え時ですね!

この記事を書いた人

ko31

岩手県出身、群馬県在住のフリーランスWeb系エンジニアです。
Webシステム・アプリ、Webサービス、WordPress開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
PHP / WordPress / 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親

>>もっと詳しいプロフィールはこちら

お仕事のご相談・お問い合わせ

当ブログの管理人は、Gosign(ゴーサイン)という屋号でフリーランス Web エンジニアとして活動しています。
ブログの掲載内容はもちろん、Web サイト制作や Web アプリケーション開発などのご相談・ご質問がありましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください!

合わせて読みたい記事