最近、WordPressをいじってると管理画面左メニューのレイアウトが崩れて表示されるようになったのが気になっていました。
調べてみたところ、Chrome バージョン45 と WordPress のバージョン 4.1 ~ 4.4 の組み合わせで利用している環境で発生する現象とのこと。
次期の WordPress 4.3.1 ではこの問題に対応されるとのことですが、とりあえず現状でも行える解決策が2つあるようなのでご紹介します。
【解決策1】Chromeのスリミングペイント設定を変更する
一つ目の解決策は、Chrome のスリミングペイントという機能の不具合がそもそもこの問題の原因であるため、その設定を変更して対応する方法です。
まず、Chromeのアドレスバーから「chrome://flags/#disable-slimming-paint」を開きます。
表示された画面から「スリミング ペイントを無効にする。」の “有効化する” をクリックします。(一つ下にもスリミングペイントの設定がありますが、そちらは無効のままで良いです。)
Chromeを再起動します。先ほどの画面を開いて設定が変更されていることを確認します。
これで WordPress の管理画面を開いてみると・・・無事メニューのレイアウトが直りました!
【解決策2】chrome-admin-menu-fix プラグインを導入する
二つ目は、WordPress側で対策用のプラグインを入れて対応する方法です。
下記ページからプラグイン「chrome-admin-menu-fix」の zip ファイルをダウンロードし、WordPressのプラグインにアップロードします。
あとはプラグインを有効化するだけです。こちらの方法でもレイアウトが直ることが確認できました。
2015/9/15追記
chrome-admin-menu-fix プラグインが WordPress 公式プラグインに登録されたようです。
管理画面メニューの [プラグイン] → [新規追加] から「Chrome Admin Menu Fix」と検索するとプラグインが見つかるので、そこから「いますぐインストール」をすればより簡単にインストールが済んじゃいますね。