あなたのWordPress管理画面の投稿一覧が見づらい原因はこれかもしれません

長い間 WordPress を使っていると、色々なプラグインを入れたりカスタマイズを繰り返すうちに、いつの間にか管理画面の記事一覧の表示列が増えていて、すごく見づらい一覧になってしまっていることがありませんか?

それを解決してくれるかもしれない、簡単な方法を一つご紹介します。

例えば、画面がこのような状態になっているとしましょう。

WordPress管理画面

沢山列が表示されており、また長いタイトルが折り返し表示されていたりと、すごく見づらい一覧画面になっています。

ここで画面右上の「表示オプション」をクリックすると、普段隠れている下記のようなオプション画面が現れます。

WordPress管理画面

ここで一覧に表示する項目が選択できるので、不要な項目のチェックを外します。

今回は、「All in One SEO Pack」プラグインを入れた時に自動に追加された3項目のチェックを外してみました。

すると、チェックを外した項目は非表示となり、このような画面表示に変わります。ずいぶん見やすくなった感じですね!

WordPress管理画面

これはWordpress標準の機能ですが、意外と気が付かない設定ではないでしょうか。知っておくと便利かもしれませんね。

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら



シェアする

フォローする