rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

BackWPupプラグインでDropboxへのバックアップがAPIエラーになる場合の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Dropbox

BackWPup というプラグインを使って、WordPress のバックアップを Dropbox に保存していたのですが、2014年の年末頃からバックアップに失敗したエラーメールが届くようになっていました。

BackWPup

実はこのメールには気付いていながらしばらく放置してしまっていたのですが、ようやく重い腰を上げて対応を取ったので、そのときの手順を残しておきます。

エラーの原因

ちなみにエラーの原因ですが、「エラー: Dropbox API: (401) Unauthorized」というエラーメッセージからも分かるように、昨年末に Dropbox API の変更があったことで、それまで設定していた認証が通らなくなっていたようです。

対処手順

まず、WordPress 管理画面のプラグインのページから、BackWPup を最新バージョンにアップデートしておきます。(今日時点では最新バージョン 3.1.4)

メニューから、[BackWPup] → [ジョブ] → [編集] を開き、[宛先: Dropbox] タブをクリックします。

「Dropboxにアプリ認証コードを取得」ボタンをクリックします。(タブ内の認証欄に “認証済み” と表示されていたら、先に「Dropboxの認証を削除」ボタンをクリックしていったん認証を削除してください。)

BackWPup

下記の画面が開いたら、BackWPupApp が Dropbox にアクセスするのを許可します。

BackWPup

コードが表示されるので、WordPress の画面に戻り、そのコードを「Dropboxのアプリへのアクセス」欄へコピペします。

BackWPup

「変更を保存」ボタンをクリックして設定を保存してください。“認証済み” と表示されれば完了です。

BackWPup

画面内の「今すぐ実行」をクリックして、正常にバックアップが動作することを確認してみてください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

配達
EC-CUBEで商品を大量注文するとお届け先情報が空っぽになる件

EC-CUBE で商品を大量に注文した時に、お届け先情報が空っぽになるという問題 …

ネットショップ
EC-CUBEでサーバー移行するときの作業手順まとめ

サイト公開までは開発用ドメインで EC-CUBE を作成しておき、完成したらごっ …

wordpress
WordPressのタグ、アーカイブのページをnoindexにする

SEO対策として、Wordpressのサイトではタグやアーカイブのページを検索エ …

CakePHP
CakePHPを初めて使ってみたことのまとめ

先日CakePHPを使ったシステムを作りました。 サーバ環境の都合でバージョンは …

テスト
「SonicGarden Study #05」を見てテストについて感じたこと

先日、Ustreamで配信されたソニックガーデンさん主催のオンライン勉強会「So …

phpDocumentor2
phpDocumentor2を試してみたのでそのセットアップ手順など

・phpDocumentor しばらくぶりにサイトを見たら新しいphpDocum …

svg
PHP+ImagickでSVGを画像変換する手順まとめ

PHP+ImagickでSVGを画像変換してみるまでの流れをまとめておきます。 …

Gravatar
Gravatar Widgetプラグインでサイドバーにプロフィール画像を表示してみた。

Gravatar Widget Gravatar WidgetというWordPr …

linkwighin
WordPressの関連記事表示に便利なLinkWithinプラグインを入れてみた。

LinkWithin WordPressで関連記事を表示するのにとても便利なプラ …

5585aa8d9493d
「将棋メーカー」という将棋の駒画像ジェネレーターサイトを作りました

仕事が忙しいからとか何やら自分に言い訳をして、気が付けば前回ブログを更新してから …