rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

BackWPupプラグインでDropboxへのバックアップがAPIエラーになる場合の対処方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Dropbox

BackWPup というプラグインを使って、WordPress のバックアップを Dropbox に保存していたのですが、2014年の年末頃からバックアップに失敗したエラーメールが届くようになっていました。

BackWPup

実はこのメールには気付いていながらしばらく放置してしまっていたのですが、ようやく重い腰を上げて対応を取ったので、そのときの手順を残しておきます。

エラーの原因

ちなみにエラーの原因ですが、「エラー: Dropbox API: (401) Unauthorized」というエラーメッセージからも分かるように、昨年末に Dropbox API の変更があったことで、それまで設定していた認証が通らなくなっていたようです。

対処手順

まず、WordPress 管理画面のプラグインのページから、BackWPup を最新バージョンにアップデートしておきます。(今日時点では最新バージョン 3.1.4)

メニューから、[BackWPup] → [ジョブ] → [編集] を開き、[宛先: Dropbox] タブをクリックします。

「Dropboxにアプリ認証コードを取得」ボタンをクリックします。(タブ内の認証欄に “認証済み” と表示されていたら、先に「Dropboxの認証を削除」ボタンをクリックしていったん認証を削除してください。)

BackWPup

下記の画面が開いたら、BackWPupApp が Dropbox にアクセスするのを許可します。

BackWPup

コードが表示されるので、WordPress の画面に戻り、そのコードを「Dropboxのアプリへのアクセス」欄へコピペします。

BackWPup

「変更を保存」ボタンをクリックして設定を保存してください。“認証済み” と表示されれば完了です。

BackWPup

画面内の「今すぐ実行」をクリックして、正常にバックアップが動作することを確認してみてください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

tumblr_ndyvukSjNl1tubinno1_1280
Contact Form 7 で大きいサイズの添付ファイルが送れない時の確認ポイント

WordPress の Contact Form 7 プラグインには添付ファイル …

Git
とりあえずGit使ってみたい!「Gitポケットリファレンス」はそんな人に向いてる一冊でした。

今さらながら、最近ようやくGitを使い始めている今日この頃です。 少し前までは、 …

キーボード
WordPressでEnterキー押下時のsubmitはうまくできている

タイトルのままですが、WordPressを使っていてEnterキー押下時のsub …

CentOS
CentOSでコンソールが文字化けするのをLocale変更して直す

CentOSにSSHでログインしてコンソールをいじってると、マルチバイト文字が文 …

WordPress
WordPress3.0.1インストール手順まとめ

新しくブログをOPENしました。 以前のサイトではMT4を使っていたので、Wor …

Prime Timeline
WordPressのコア動作を解析できるプラグイン「Prime Timeline」を使ってみた

先日読んだ「詳解 WordPress」の中でも紹介されていたプラグイン「Prim …

トンネリング
MacでSSHトンネル作ってサーバにFileZillaでファイル転送する方法

以前、Windows で開発していた頃はよくやっていたのですが、何気に Mac …

サーバー
VMにUbuntu Server10.10+Apache+PHP+MySQLの開発環境セットアップメモ

Ubuntuインストール 下記サイトよりUbuntu Server 10.10 …

WordPressテーマpigeon
WordPressで見守りメールアプリが簡単に作れるテーマ「pigeon」を作成しました

WordPress 上で見守りメール Web アプリが簡単に作れるテーマ「pig …

ゴミの分別
だいぶスッキリ。WordPressのカテゴリーを整理してみた。

当ブログのカテゴリーを整理してみました。 今までカテゴリーは無計画に作っていまし …