当ブログから2014年思い出の記事ベスト10を選んでみました

思い出の記事

この記事を見てこれいいな〜と思ったので、似たようなことをやってみたいと思います。

このブログで人に紹介できるほどベストな記事がそもそもあるの!?という声も聞こえてきそうですが、今回はあくまで自分にとって印象的だった、思い入れが強かった記事という観点でベスト10をピックアップしてみましたのでご了承のほどを・・・。

※ちなみに紹介する順番は単なる日付順で、ランキングではありません。

[displayAdsense]

2014年当ブログ思い出の記事ベスト10

【1】高崎で「みんなで人狼やってみよう会(初心者大歓迎!)」を開きます。

“http://blog.ko31.com/201401/takasaki-jinrou/”

そういえば、今年は新たなチャレンジとして人狼イベントを企画してやってみた年でした。

1月〜4月まで月イチで4回開催、いつも多くの方に参加して頂き、毎回楽しかったです。普段はIT関連の方と接する機会が多いのですが、この会を通じて違う分野の方とも多く知り合えたのも大きかったです。

仕事の方が忙しくて開く余裕が無かったり、同じ高崎で @fumika2002 さんが開かれている人狼があったりするのを言い訳に、しばらく会を実施せずにいるのですが・・・また皆さんと囲んで和気あいあいしたい気持ちはあるので、来年はたまには開きたいなあと考えています。

あと人狼関連だとこんな記事も書きましたね。

“http://blog.ko31.com/201401/jinrou-useful-item/”

【2】コロコロコミックの祭典「次世代ワールドホビーフェア ’14 Winter」に行ってきた!

“http://blog.ko31.com/201401/world-hobby-fair-2014-winter/”

息子と初めて行った次世代ワールドホビーフェアのレポート記事。行く前の予想をはるかに超える人の多さで、待ち時間が長いやら、くたびれるやらでとにかく大変でした。

でも最終的には子どもの楽しそうな顔が見られたので全ては帳消しw また今年も一度は行くことになるかもですね〜。

【3】今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

“http://blog.ko31.com/201402/maebashi-snow-shienkin/”

群馬在住の多くの方にとっておそらく人生初の経験だったろう今年初めの大雪。物的被害が出るやら(我が家でも自動車にダメージ)、交通がマヒするやら、雪かきがきついやらで、本当にあの頃は大変な状況でしたね。さて、今年の冬はどうでしょうか。。

【4】報知高校野球の表紙バックナンバーコレクションが涙モノすぎる

“http://blog.ko31.com/201402/hochi-kokoyakyu-cover-collection/”

自分が子どもの頃から愛読している唯一の雑誌が「報知高校野球」なんですが、その担当記者の 日比野さんが Twitter 上で創刊号からの表紙画像を投稿する「Cover Collection」という企画を実施しているのを見かけ、反射的にまとめページを作ってしまったというネタです。

当の日比野さんからはツイートで直接ご紹介もしてもらえたりして、何だか自分がちょっと「報知高校野球」の関係者になれたような錯覚に陥ってしまいましたw 気のせいでもとても嬉しかったです。

【5】妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」4番の歌詞がまさかの内容で子ども大喜びだった件

“http://blog.ko31.com/201405/youkai-watch-song/”

当ブログで初めて妖怪ウォッチネタを扱った記念すべき?記事です。この記事を皮切りに、今年はこの後妖怪ウォッチネタを何本も投入しましたが、一つ目のこのネタが未だに一番アクセスが多い記事となっています。

それにしても今年一年は妖怪ウォッチブームの激しい追い風を受け、実力以上にアクセス数を稼がせて頂きました。ジバニャンさまさま。

【6】当ブログの月間アクセス数が気付いたら1万PVを超えてたので公開してみます!

“http://blog.ko31.com/201406/access-report-2/”

それ以前はそこまで意識してなかった、ブログのアクセス数に対する取り組み方が変わった頃の記事です。

弱小ブログのアクセス解析など興味が無い方がほとんどかもしれませんが、同じくらいの規模のブログ運営を頑張っている人への少しでも参考・刺激になればなあと思って、この時以来毎月レポート記事を書いてます。

【7】WordPressで初めてのバイラルメディアサイトを一時間で作る方法

“http://blog.ko31.com/201407/wordpress-viral-site/”

巷で話題になっていたバイラルメディアを WordPress で簡単に作るまでの手順をまとめてみた記事。一時ははてブのホッテントリにも出たり、3桁のはてなブックマークが付くなど、今まで経験したことが無い大きな反響がありました。

今や四方八方から悪評が飛び交うバイラルメディアですが、あれこれ言うよりまず自分でやってみるとその面白さとか運営の難しさとかが実感できていい経験になるんじゃないかなあと思います。自分もこんなサイトを一つ作ってみましたが、外から見るほど簡単なものでもないなあといい勉強になりました。。

ちなみに二匹目のドジョウを狙って書いた下記の記事が、一転してさっぱりな結果に終わってしまっていることはここだけの話。

“http://blog.ko31.com/201407/hatebu-entry/”

【8】将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

“http://blog.ko31.com/201410/syogi-wars-up-rule/”

今年の記事の中で、大きく割合が増えたジャンルの代表が妖怪ウォッチと将棋です。将棋はほんと面白いですね!良い生涯の趣味を見つけられたと思っています。

そんな将棋ネタの中で思い入れのある記事の一つがこの昇級・昇段に関するエントリです。

このブログのスタイルとして、基本的には思ったこと・書きたいことを単に記事にしているケースがほとんどなのですが、この記事に関してはアクセス解析で「将棋ウォーズ」「昇級」「昇段」といったキーワードで流入している閲覧者が多いことから、ターゲットを意識して書いてみた記事でした。

それが功を奏したか、今のところいくつもある将棋ネタの中でも比較的多いアクセスを稼いでおり、自分的には満足度が高い記事です。

【9】「WordPressもくもく勉強会@群馬」の参加者状況を集計してD3.jsで可視化してみました

“http://blog.ko31.com/201411/wordpress-member-analysis/”

昨年の7月から開いている「WordPressもくもく勉強会@群馬」という勉強会が、節目の15回目を迎えたということで色々な数字をまとめてみたという記事です。

今年は参加者が二人しかいない回があったり、都合が悪くて休んだ回があったりもしましたが、いつも多くの方に参加して頂き、おかげ様で現在も続けることができています。来年もぜひこの勉強会を通じて WordPress を楽しみたいと思っています!

【10】WebRTCを使って世界中の人と動画チャットができるかもしれない「PERARI」というWebサービスを作りました

“http://blog.ko31.com/201412/perari/”

今年、唯一公開できた Web サービス「PERARI」の紹介記事です。時間が許す限りいつも色々なサービス作りたいとは思ってるんですが、今年もなかなか思うようにはいかず・・・それでも一つ公開できたのは良かったです。

「PERARI」は同じ時にサイトを訪れた誰かと動画チャットができるというサービスです。とにかく人が来てくれないと成り立たないサービスなので、ぜひ興味がある方はご覧になってみてください!

ちなみに、WebRTC を使ってるサービスということで、このネタで恐れ多くも Qiita の WebRTC Advent Calendar にも参加させて頂きました。単なる宣伝記事になってしまい場違いだったかもしれませんが。。

まとめ

来年はもっと珠玉の10本が選べるよう、今年以上にブログに磨きをかけたいと思います!

スポンサーリンク
ad
ad

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
ad