rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

「群馬のおきて グンマーを楽しむための52のおきて」を読みました

      2014/09/03   , 生活, 群馬 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

群馬のおきて

グンマー」という最高のネタを得て、今ノリにノッている群馬ですが、それを後押しするようなグンマー本が発売されたので買ってみました。

自分は群馬に引っ越してきてからまだ5年程度で、住んでいる前橋や職場のある高崎、奥さんの実家がある桐生といったピンポイントの土地事情は多少分かってきたものの、まだまだ群馬の基礎知識が身に付いてません。

東毛、西毛、北毛、中毛・・・といった地域区分も良く分かってなかったり(両毛とか上毛は違うの?)、目の前に広がる山が「あさまやま」だか「あさまさん」だったかいつも忘れてしまったり、、といったお恥ずかしいレベル。

それでも普段はあまり困ることが無いですが、例えば生粋の群馬県人同士の会話について行けなかったり、県外の方と会った時にこちらから群馬情報を提供できなかったりというのが、いつも機会を逃してるようなもったいないなーと思ってました。

いわゆる地元の人が良く知ってるあるあるネタまとめ本という感じですが、他にもタッチの浅倉南の名前の由来とか銀座のぐんまちゃん家が大赤字出してるとか前橋対高崎対立の歴史だとか、雑学的ネタも多く散りばめられていて、普通に読み物としても面白かったです。

群馬入門者にとっては、軽いスタンスで短時間で読めますし、さくっと群馬ネタを仕込むにはピッタリの教科書じゃないでしょうか。

ちなみに、今日この本を買って帰ったら、申し合わせてもいないのにちょうど同じ日に奥さんも買ってきていて、同じ本がかぶってしまいました。二人でグンマー目指して頑張ります!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

一点突破
強豪将棋部の躍進の秘密がここに。「一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学」を読みました。

昔、子どもの頃に見た「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、岩手高校と龍澤高校 …

雪
今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

自分が会社の業務で納めたシステムが入っている事業施設が、先日の大雪でほぼ全壊して …

オムライス
ランチパスポート4店目。しっかりと懐かしい味な高崎市「room’s」のオムライスランチ

お得なワンコインランチが楽しめるランチパスポート、4店目は高崎市内の慈光通りから …

Takasaki free Wi-Fi
高崎駅で無料無線LAN「Takasaki Free Wi-Fi」が始まったので試してみた

先日、高崎市と NTT 東日本が組んで「Takasaki Free Wi-Fi」 …

ころとん
前橋のゆるキャラころとんをSVGでアニメーション描画してみた

我らが前橋のゆるキャラ「ころとん」を SVG で書いて、絵描き歌風にアニメーショ …

高崎駅西口にあるだるまの壁画が好き

高崎はだるまの生産量が全国一(シェア80%もあるんだとか)ということで、JR高崎 …

ナポリタン
ランチパスポートVol5の1店目。安定の美味しさな高崎市「room’s」でナポリタンランチ

500円でお得なランチが頂けるランチパスポート、Vol5 を購入してからようやく …

のまどくん
モヤモヤな絵本「のまどくん」って「ノマドくん」?

先日、子どもと図書館に行って借りてきた絵本「のまどくん」。 いつもお出かけをする …

自分がいなくてもうまくいく仕組み
「自分がいなくてもうまくいく仕組み」を読みました

ChatWork山本社長の新著「自分がいなくてもうまくいく仕組み」を読みました。 …

絵本
我が家で人気の探し絵本について(子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013 2日目)

※この記事は、子育て 読み聞かせ Advent Calendar 2013の二日 …