スマホアプリ「おおふなトンカメラ」を使ってみました

知人の Under The Bridge さんが、スマホアプリをリリースしたのでご紹介。

岩手県大船渡市のご当地キャラおおふなトンと一緒に写真が撮れるというカメラアプリ「おおふなトンカメラ」です。

アプリはiPhone、Androidそれぞれで出ています。

ちなみにおおふなトンとは、震災後の大船渡市に現れたまるでブタがダルマの着ぐるみを被ったような愛くるしいキャラクターです。詳しくは公式サイトをご覧ください。

おおふなトンカメラの操作はとてもシンプルで簡単です。

アプリを起動すると、カメラ撮影(おおふなトンがカメラをのぞいてるアイコン)か外部連携(おおふなトンがポストに手紙出してるアイコン)を選択します。

おおふなトン

標準のカメラアプリと同様の画面が開き、おおふなトンも一緒に出てきます。

おおふなトン

出てきたおおふなトンは次のように操作できます。直感的なのですぐに慣れると思います。

  • フリック・・・ポーズ変更する
  • ドラッグ・・・位置を移動する
  • ピンチイン/ピンチアウト・・・拡大縮小する

撮った写真はTwitter、FacebookなどSNS連携もできます。

おおふなトン

試しに子どもたちに使わせてみたら、いつまでもくだらない写真を撮っていてとても楽しそうでした。

実際に触ると分かるけど、たかがキャラクターが脇にいるだけで写真を撮ることが単純に楽しくなります。シンプルイズベスト。

大船渡に所縁のある方もそうでない方もぜひ一度使ってみてください!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら