rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

野球ボールわぷーを作ってみました

      2016/08/17   WordPress, 開発 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

高校野球真っ盛りシーズン!ということで、野球にちなんでボールを抱き抱えたわぷーを作ってみました。

こちらにそのソースをUPしてあります。もし欲しいという奇特が方がおりましたら、どうぞご自由にお使いください。

オリジナルわぷーの作り方

「自分もオリジナルわぷー作りたい!」という方向けに、大まかにですがわぷーの作り方を紹介しておきます。

まず、以下の GitHub リポジトリにわぷーの元画像ファイル(wapuu_original.svg)があるのでそれをダウンロードします。

※なお、細かいカスタマイズをしたい場合は、以下のリポジトリにパーツに分かれたファイルもあるので、そちらを利用するといいかもしれませんね。

あとはダウンロードした SVG ファイルを、画像編集ソフトを使って好きなように作り変えてあげます。

自分は高機能な画像編集ソフトを持ってないので、ブラウザ上で SVG 画像を編集できる「SVG-Edit」というツールを使って作業しました。

SVG-Edit

という手順を経て、こんな感じのわぷーが出来上がりました。

野球ボールわぷー

実は WordPress マークの玉を野球ボールにサクッと入れ替えただけの代物ですが、そこそこそれっぽく見えるんじゃでしょうか(笑)

ちなみに世界中の方々が作ったオリジナルわぷーを集めた「わぷーアーカイブ」というサイトもあるので、良い出来のわぷーができたらそちらに追加してもらうといいかもしれません。

自分もダメ元でプルリクエストしてみましたが、はたしてこんなわぷーでも受け入れてもらえるんでしょうか・・・?ほんとに載せてもらえたら嬉しいですねー。
(2016/08/17追記: 結果は残念ながら却下でしたw この程度のカスタマイズをいちいち受け入れてたらキリが無いでしょうからねえ。。また機会があれば再チャレンジします!)

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

pigeon
WordPressから留守番をする子どもの帰宅確認メールを受け取る(家庭を支える技術 Advent Calendar 2016 9日目)

※この記事は「家庭を支える技術 Advent Calendar 2016」の9日 …

コンソール
さくらVPSでGNU GLOBALをインストールした時のメモ

先日から使い始めたさくら VPS 環境にGNU GLOBALをインストールした時 …

WordPress管理画面
あなたのWordPress管理画面の投稿一覧が見づらい原因はこれかもしれません

長い間 WordPress を使っていると、色々なプラグインを入れたりカスタマイ …

鍵
WordPressを強化するためのセキュリティ対策32項目

みなさんの WordPress はセキュリティ対策できてますか? 世界中の We …

iMac
EC-CUBEでユーザー独自のセッション情報を管理する

EC-CUBE をカスタマイズしていると独自のセッション情報を使いたいケースが出 …

佐藤紳哉
佐藤紳哉七段をもっとイケメンに変身させるChrome拡張を作ってみました

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

WordPressが使える無料レンタルサーバー
WordPressが簡単に使える無料レンタルサーバーを試してみた

先日公開した「pigeon」は、サイトを作る人も利用する人もいかに簡単に扱えるか …

セキュリティ
セキュリティ対策に先手を。WordPressのデフォルトadminユーザーを変更する。

photo credit: hide99 via photopin cc 最近、 …

配達
EC-CUBEで商品を大量注文するとお届け先情報が空っぽになる件

EC-CUBE で商品を大量に注文した時に、お届け先情報が空っぽになるという問題 …

前橋育英
2017年センバツ出場校WebサイトにリボンをかけるChrome拡張を作ってみました

あれこれ忙しいことが続くと、自分が楽しめるものでも作って現実逃避したくなりますね …