野球ボールわぷーを作ってみました

高校野球真っ盛りシーズン!ということで、野球にちなんでボールを抱き抱えたわぷーを作ってみました。

こちらにそのソースをUPしてあります。もし欲しいという奇特が方がおりましたら、どうぞご自由にお使いください。

オリジナルわぷーの作り方

「自分もオリジナルわぷー作りたい!」という方向けに、大まかにですがわぷーの作り方を紹介しておきます。

まず、以下の GitHub リポジトリにわぷーの元画像ファイル(wapuu_original.svg)があるのでそれをダウンロードします。

※なお、細かいカスタマイズをしたい場合は、以下のリポジトリにパーツに分かれたファイルもあるので、そちらを利用するといいかもしれませんね。

あとはダウンロードした SVG ファイルを、画像編集ソフトを使って好きなように作り変えてあげます。

自分は高機能な画像編集ソフトを持ってないので、ブラウザ上で SVG 画像を編集できる「SVG-Edit」というツールを使って作業しました。

SVG-Edit

という手順を経て、こんな感じのわぷーが出来上がりました。

野球ボールわぷー

実は WordPress マークの玉を野球ボールにサクッと入れ替えただけの代物ですが、そこそこそれっぽく見えるんじゃでしょうか(笑)

ちなみに世界中の方々が作ったオリジナルわぷーを集めた「わぷーアーカイブ」というサイトもあるので、良い出来のわぷーができたらそちらに追加してもらうといいかもしれません。

自分もダメ元でプルリクエストしてみましたが、はたしてこんなわぷーでも受け入れてもらえるんでしょうか・・・?ほんとに載せてもらえたら嬉しいですねー。
(2016/08/17追記: 結果は残念ながら却下でしたw この程度のカスタマイズをいちいち受け入れてたらキリが無いでしょうからねえ。。また機会があれば再チャレンジします!)