先日公開した「pigeon」は、サイトを作る人も利用する人もいかに簡単に扱えるかという点にかなり気を配って作った WordPress テーマです。
でも実際に WordPress で Web サイトを立ち上げるのには、テーマをインストールする以前にサーバーを用意したり WordPress をインストールしたりといった前段階の作業があって、そこまで準備するのが大変・・・という方も多いんじゃないでしょうか?
というわけで、そういった方でも簡単に WordPress サイトが作れて、しかも無料で使えてしまう便利なレンタルサーバーをいくつか調べてみたのでご紹介します。
※なお、下記の条件を最低限満たすようなレンタルサーバーのみ取り上げています。
- 無料で利用できる。
- WordPress の自動インストール機能が付いている。
- テーマが自由にインストールできる。(テーマ「pigeon」が動くこと。)
- サービスが日本語で利用できる。
- 操作があまり難しくない。(全てブラウザ管理画面で設定できる。)
Xdomain
コストパフォーマンスに優れたレンタルサーバーとして評価の高い XSEVER の無料版レンタルサーバー「Xdomain」です。
無料とは言え次のような標準機能を備えていて、ちょっと気軽にサイトを作りたいという用途であれば十分過ぎる環境ですね。
- WordPress自動インストール可能
- PCアクセス時の広告表示なし(PC以外では広告表示あり)
- ディスク容量:2GB
- データベース容量:100MB
- FTP利用可能
- 独自ドメイン利用可能
実際に Xdomain で pigeon を入れた WordPress デモサイトを作ってみました。特に問題無く動作しました。
※メールは送信されませんので、実際にデモサイトを操作してみても構いません。
WPblog
「WordPressの無料レンタルサービス!」と WordPress が使えることを謳い文句にしている無料レンタルサーバー「WPblog」です。
こちらも「Xdomain」に劣らず、無料で充実した機能が提供されています。
- WordPress自動インストール可能
- PCアクセス時の広告表示なし(PC以外では広告表示あり)
- ディスク容量:1GB
- データベース容量:100MB
- FTP(FTP over SSL)利用可能
- 独自ドメイン利用可能
pigeon を入れてみた WordPress デモサイトはこちらです。こちらも問題無く動かすことができました。
Hostinger
完全に広告表示無し、WordPress 以外にも多くのソフトウェア自動インストール機能が装備と、こと機能だけで見れば充実した無料レンタルサーバー「Hostinger」です。
運営が外資系企業ということもあってか、登録までのページの説明が直訳で少し分かりにくいのが前述の2サービスと違うところでしょうか。
- WordPress自動インストール可能
- 広告表示なし
- ディスク容量:2GB
- FTP利用可能
pigeon をインストールしたデモサイトはこちらです。こちらも動作に問題はありませんでした。
まとめ
以上、WordPress が使えて無料で利用できるレンタルサーバーの紹介でした。
あくまで個人的な評価ですが、「Xdomain」は新規登録〜サービス利用するまでの各登録画面が他よりも分かりやすく一番好印象、「WPblog」も分かりやすさは十分ながら新規登録後サイトが使えるようになるまでのタイムラグが少しあった分でXdomainより若干マイナス、「Hostinger」は分かりやすさが他より劣ったものの機能が多いので用途によっては一番便利かもといった感じで、気軽に WordPress 使ってみたいという方には「Xdomain」がおすすめかな・・・と思いました。
まあ機能的にはいずれも十分なものばかりなので、あとはどれでも好みで選べるレベルの差異かなと思います。
実は紹介した他にもネット上で目に付くサービスをいくつか試してみましたが、それぞれ次のような理由で紹介を見送らせてもらいました。ご参考までに。
- WordPress.com・・・アップロードするテーマが使えない。
- freeweb・・・新規登録が受付停止中だった。
- XREA.COM・・・管理画面が少々技術者向けで使う人を選ぶ印象。
- 未来サーバー・・・新規登録が受付停止中だった。
みなさんの気になるレンタルサーバはありましたでしょうか?良かったらどれでもまずは試してみるといいと思いますよ。