rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

初めてのトライ勝ちを達成!将棋ウォーズのトライルールが面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

トライ

いやー気分爽快!先日、将棋ウォーズで始めてトライ勝ちを経験しましたが、すごい達成感でした。

将棋ウォーズには、「トライルール」という独自の勝利基準が設けられているのですが、これが面白いのでご紹介してみましょう。

トライルールとは

Wikipedia の解説を引用してみます。

トライルールとは、初期配置の相手玉の位置(先手なら5一、後手なら5九)に相手の駒が利いていないとき、その位置に自分の玉を進めるとトライとなり、その場で勝ちとなるルールである。

というわけで、まさにラグビーで相手ゴールにトライしたような状態になれば、トライ勝ちってことですね。

こちらは自分がトライ勝ちした時の終局図。最後はトライできるのか?捕まえられるのか?で、ものすごい緊張感でした。しかしよくよくこの盤面を見ると、実は相手玉を詰ましにいけたように見えなくもないような・・・。この時はとにかく玉を逃すのに必死で、全然そんな余裕ありませんでしたw

トライルール

なお、トライルールが生まれた背景として、このようなことも紹介されています。

トライルールの初出は『近代将棋』1983年11月号でプロ棋士の武者野勝巳が、読者投稿の入玉規定の改善案として2案を紹介した記事のうちの1案であり、「持将棋“トライ”勝利案」という名称がつけられている。

また『将棋世界』1996年8月号でプロ棋士の先崎学が、前述の記事とは独立に(あるいは知らず知らずのうちに影響を受けて)自著のコラム上で発表したものであり(後に『世界は右に回る 将棋指しの優雅な日々』に収録)、「トライルール」という名称もそのときに使用された。

武者野氏や先崎学九段といった将棋の普及に一役買っているタイプの棋士名が並んでいるのが、なるほどなあという感じですね。

入玉系の将棋になると、普通であれば勝負の観点からはちょっと面白みが薄れてしまいがちですが、トライルールがあると最後にもうワンチャンスある感じになりとても面白いです。

玉が移動しやすいほど中央が手薄になる局面もなかなか無いとは思いますが、みなさんもチャンスがあったらぜひ狙ってみてください。決まった時はほんと気持ちいいですよ〜。

photo credit: Philheckel via photopin cc

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

電王戦リベンジマッチ
大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」の雑感

大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」。すっかり時 …

藤井猛九段
私が振り飛車党になった5つの理由

さて明日は安倍政権の評価を問う衆院選の投票日ですね。有権者のみなさん、もう投票先 …

電王戦FINAL
11/26に開かれた将棋電王戦FINAL記者発表会の内容まとめ

11/26に将棋電王戦FINAL記者発表会が開かれました。 来春に行われる電王戦 …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL、AWAKE巨瀬さん衝撃の投了で阿久津八段が勝利した第5局の感想。

将棋の電王戦FINAL第5局 阿久津主税八段 vs AWAKE の対局は、21手 …

将棋
今年買った将棋本のまとめ

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

データベース
棋士データベースで遊ぶ(2)〜全棋士データを作成〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

観る将
「観る将」以外の「◯◯将」の呼び名を集めてみました

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

D3.js
棋士データベースで遊ぶ(8)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

カンボジアの留学生がホームステイに来たので将棋を教えてあげました

先日、とある縁があってカンボジアからの留学生が、我が家にホームステイにやってきま …

将棋
何だかんだ電王戦はずっと続けて欲しいので、自分が観たい電王戦新棋戦案を考えてみた

先日の記者発表にて、来年の「電王戦FINAL」をもってこれまで対局形式の電王戦は …