rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

伝説の「ひふみんアイ」を将棋ウォーズで体験してみた

      2015/07/24   将棋, 生活 , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

将棋ウォーズは楽しいですね!将棋熱がとても高まっている今日この頃ですが、仕事帰りの通勤電車などで iPhone アプリの「将棋ウォーズ」でよく遊んでいます。

将棋ウォーズと言えば、攻めや囲いのエフェクトが面白かったりBGMやデザインがカッコいいといった要素が有名ですが、何より手頃な相手とすぐ対局をマッチングしてくれたり、駒の操作感が滑らか(将棋倶楽部24はカクっとしてる)といった、指したい時に気持ち良く将棋が指せる環境がとても気に入っています。

ちなみに、初めてからしばらくは勝ったり負けたりを繰り返しながらもスルスル3級まで上がったんですが、そこからなかなか昇級できなくなりました(相手が1級、2級の手強い方が増えてなかなか勝てなくなってきたのもありますが・・・)。これって何か昇級ルールとかあるんですかね?

「ひふみんアイ」機能について

さて、そんな将棋ウォーズに先日より「ひふみんアイ」機能が搭載されたとのこと。

ちなみに「ひふみんアイ」とは、加藤一二三九段(愛称「ひふみん」)がかつて行った対局中に相手の後ろ側に回って盤面を眺めるという伝説の行動をモチーフに、ニコ生将棋で盤面を反転して表示する事をそう呼んでいます。

というわけで、さっそくやってみました。(試した環境は iPhone アプリ版です。)

マイページの棋譜を開いて、右下の反転ボタンを押すと・・・。

将棋ウォーズ

盤面が反転して、おぉこれはまさにひふみんアイ!

将棋ウォーズ

実際にやってみると分かりますが、同じ局面なのに見える景色が全然違います。特に反転前は気が付かなかった自陣の穴が、よく見えるような印象を受けました。

これも活用してマイ感想戦をしっかりこなせれば、かなりの棋力アップが期待できるんじゃないでしょうか!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

マンガ将棋入門
将棋を始める子どもに買った3冊の初心者向け入門書

先日の電王戦で高ぶった自分の気持ちとリンクするかのように、この頃うちの6才の息子 …

将棋
今年買った将棋本のまとめ

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

一点突破
強豪将棋部の躍進の秘密がここに。「一点突破 岩手高校将棋部の勝負哲学」を読みました。

昔、子どもの頃に見た「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」で、岩手高校と龍澤高校 …

電王戦FINAL
ニコニコ動画で毎日更新されている「電王戦FINALへの道」が見逃せない!

3月14日(土)に開幕する「将棋電王戦FINAL」。早く始まって欲しいような、始 …

電王戦FINAL
11/26に開かれた将棋電王戦FINAL記者発表会の内容まとめ

11/26に将棋電王戦FINAL記者発表会が開かれました。 来春に行われる電王戦 …

棋士名ワードクラウド
将棋棋士データベースで遊ぶ(7)〜棋士名でワードクラウドを作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

モリシタ集め
8/29に開かれた電王戦の記者発表会内容まとめ

将棋電王戦に関する記者発表会2014 – 2014/08/29 14 …

電王戦
コンピュータ将棋の歴史を紐解くのに「ルポ 電王戦」はおすすめの一冊

話題の新書「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」を読みました。 タイ …

こまお
初心者向けにちょうどよい弱さのコンピュータ将棋「こまお」

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋
来年お正月の「上州将棋祭り2015」開催が発表されましたね

群馬で開催される超ビッグな将棋イベント「上州将棋祭り」、来年お正月の第5回の開催 …