このエントリは「いらすとや Advent Calendar 2017」の15日目です。

2017年の将棋界はニュースが盛り沢山でとっても盛り上がった一年でしたね。

そんな様々な出来事をいらすとやで振り返ってみたいと思います。

谷川浩司会長が辞任

AbemaTV が将棋番組配信をスタート

カロリーナ・ステチェンスカさんが史上初の外国人女流棋士に

藤井聡太四段大フィーバー

電王戦で佐藤天彦名人が Ponanza に敗れる

加藤一二三九段引退

羽生理恵さんの Twitter 大人気

新棋戦叡王戦がスタート

将棋電王トーナメントで「平成将棋合戦ぽんぽこ」が初優勝

若手の台頭。菅井竜也王位、中村太地王座誕生

史上初、羽生善治永世七冠の資格獲得

DeepMind が最強の将棋 AI「AlphaZero」を発表

まとめ

あらためて並べてみると、一年には詰め込み過ぎなくらいに話題満載な年でしたね。

来年も将棋界が大いに盛り上がることを期待しております!

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事