※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の18日目です。

将棋連盟の棋士データベースは、現役/引退棋士、棋士番号順一覧、50音順一覧などカテゴライズされていて棋士が探しやすいように工夫されていますが、名前や出身地など漠然としたフリーキーワードで検索できるともっと便利になる気がします。

というわけで、キーワードでリアルタイムに絞り込み検索できる機能を作ってみました。

棋士データベース クイックサーチ

さて、こんな感じに検索ページができあがりました。

棋士データベースクイックサーチ

キーワードを入力すると、棋士番号、氏名、出身地、区分のいずれかに文字が含まれる棋士が絞り込んで表示されるようになっています。

例えば「佐藤」と入れればこのように佐藤性の棋士が絞り込まれますし、

棋士データベースクイックサーチ

「群馬県」と入れれば群馬出身の棋士一覧が出てきます。

棋士データベースクイックサーチ

作り方

絞り込み検索の機能にはこちらの jQuery の quicksearch プラグインを使わせてもらいました。

前回の記事までで作った棋士データを使って table を組んでおき、quicksearch プラグインに table のどこを検索対象にするか指定してあげれば、後は自動的にリアルタイムに絞り込み検索をしてくれます。賢いですねー。

この記事で作ったコードはこちらに上げてありますので、ご自由にご覧ください。

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事