2014年6月のアクセス数レポートを報告しておきましょう

さて、前月に引き続いて当ブログの6月のアクセス数レポートを公開してみたいと思います。

ちなみにこちらが前月の記事でした。

2014年6月のアクセス数

  • 訪問数:19,099人/月
  • ユニークユーザー:17,250人/月
  • ページビュー数:27,308人/月

Analytics

月間アクセス数が1万PVを超えてワーイと喜んでいた前回でしたが、なんと6月は前月に比べて倍以上のアクセス!という驚きの結果に。

この大きな要因は、ずばり「妖怪ウォッチ」特需があったことでしょう。

前半に大きな山が見えますが、ここは妖怪メダル第3章の発売日近辺で、直前に投稿した妖怪メダル絡みの記事にずばりアクセスが集中していました。

この時、自分でも妖怪ウォッチ需要が高いことが分かり、関連記事を何本か投稿したりしたこともあって、中盤以降も平均して前月より高い位置でグラフを推移させることができたようです。

アクセス状況をこまめにチェックしてニーズがある記事を書く。アクセスを増やす施策として一つの定跡かと思いますが、その効果をつくづく実感した月でした。

また、直帰率が 87.52% → 81.67% と改善されたのがとても嬉しい点ですね。これも妖怪ウォッチネタで訪れた方が関連記事を合わせて見てくれた傾向がありましたが、5月に関連記事表示周りのプチカスタマイズをした効果も少しはあったのではと思ったりしてます。

6月によく読まれた記事

それでは、2014年6月にアクセスが多かった記事トップ10を紹介してみましょう。

【第1位】さて、いよいよ6月7日発売の妖怪メダル第3章をどこで買えばよいか

今月は全体の約25%ものアクセス数を集めて、この妖怪メダル記事がダントツNo1となりました!全国の大人たちが、子どものためにと一生懸命情報収集をしていた様子が目に浮かびます。

【第2位】妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」4番の歌詞がまさかの内容で子ども大喜びだった件

続いて2位も妖怪ウォッチネタ。ゲラゲラポーも大人気!

【第3位】風邪が随分長引くなあと思った時は副鼻腔炎も疑ってみるといいかも

前月までの当サイトの一番のアクセスを誇っていた記事でしたが、とうとうTOPの座をジバニャンに明け渡すことに。

【第4位】くら寿司のビッくらポン!で妖怪ウォッチグッズキャンペーンが始まるぞ〜

これまた妖怪ウォッチ関連の記事。我が家も行くか行くまいか悩みましたがやめました。子どものどちらかが当たったら大ゲンカになるのが見え見えでしたし・・・。

【第5位】コロコロコミックの祭典「次世代ワールドホビーフェア ’14 Winter」に行ってきた!

6月末に「次世代ワールドホビーフェア ’14 Summer」が開かれたので、その開催近辺でアクセスが増えた模様です。

【第6位】妖怪ウォッチ好きの前橋市民要チェック!「ようかい体操第一」のムービーエキストラ募集が始まっている模様!

せっかくの地元開催で奮って応募したものの、我が家に当選通知は届きませんでした!

【第7位】2014サッカーW杯の出場国を他のものに例えてみるサイトを集めてみた

サッカー全然詳しくもないのに、ワールドカップ開幕に便乗して書かせてもらった記事です。すみません。

【第8位】Mac OSXでCD/DVDからiso形式のディスクイメージファイルを作成する方法

ようやく登場したIT関連記事。それもずいぶん地味なのが!

【第9位】前橋に新しくできたかき氷屋さんFUGAYA(風花家)に行ってみた

毎年この季節になるとこの記事のアクセスがグッと増えてきます。このブログ、実はFUGAYAさんにだいぶ貢献してるのでは・・・とこっそり思っています。

【第10位】今回の妖怪メダル第3章の購入結果をふりかえっておきます

締めの10位もこのネタ。妖怪ウォッチに始まり、妖怪ウォッチに終わるランキングでしたね。

まとめ

このネタで毎月1本、多少人の気を引ける記事が確保できること良く分かったので、また来月もレポートします!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。
高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親
>>詳しいプロフィールはこちら