当ブログの月間アクセス数が気付いたら1万PVを超えてたので公開してみます!

このブログを開設してからはや3年半ほど経過していたようですが、長い年月をかけてようやく月間アクセス数が1万PVを超えました!

巷の人気サイトからすれば微々たる数字ではありますが、優れた才能も変わったバックグランドが無い人間でも、地道に続けていればそこそこの成果は出る!そんな程度のことですが何かの参考になればということで、アクセス数を公開してみたいと思います。

2014年5月のアクセス数

さて、こちらがその2014年5月のアクセス数となります。

  • 訪問数:9,025人/月
  • ユニークユーザー:8,297人/月
  • ページビュー数:11,346人/月

アクセス解析

実はしばらくアクセス解析をサボっていて気が付かなかったんですが、今年の1月から1万PVをギリギリ超え始めていたようで、5月までの数ヶ月の間でまた徐々に上昇している感じです。

しかし、これを見ていて気になるのは、直帰率が 87.52% と多いこと。以前からここを改善したいと思って、小さな策は講じていたのですが、なかなか結果には現れていないようで・・・。ただコンテンツに魅力が無いのが離脱してしまう根本的な理由と思っていますので、そこは良い記事を書けるよう頑張らないとですね。

5月によく読まれた記事

ちなみに、2014年5月によくアクセスされた記事のトップ10を紹介してみましょう。

【第1位】風邪が随分長引くなあと思った時は副鼻腔炎も疑ってみるといいかも。

風邪が随分長引くなあと思った時は副鼻腔炎も疑ってみるといいかも。

こちら2013年2月の記事なんですが、実は長い間このブログで1番アクセスがある記事なのです。気になっている方はほんとに副鼻腔炎も疑ってみるといいと思います。自分はこれで心配事が解決しました。

【第2位】Mac OSXでCD/DVDからiso形式のディスクイメージファイルを作成する方法

Mac OSXでCD/DVDからiso形式のディスクイメージファイルを作成する方法

記事のボリュームも無いし、さほど変わった内容でもないんですが、なぜかの人気記事。たまにしかやらない作業なので、みんな毎回検索してやり方思い出してるってことなんでしょうね。

【第3位】プログラミング言語の使い手の呼び名を集めてみました

プログラミング言語の使い手の呼び名を集めてみました

Twitter上でよくツイートされた日があったので(前述のアクセス解析画面で5月8日の山が高くなっているのがそれ)、その影響かと思います。さくっとまとめた記事です。

【第4位】妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」4番の歌詞がまさかの内容で子ども大喜びだった件

妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」4番の歌詞がまさかの内容で子ども大喜びだった件

最近流行りの妖怪ウォッチネタ。5/15に投稿した記事であまり日にちがなかったにもかかわらず、やっぱり妖怪ウォッチは人気ですね。

【第5位】将棋を始める子どもに買ってあげた3冊の入門書

将棋を始める子どもに買ってあげた3冊の入門書

最近、将棋熱が高いので将棋ネタが一つでもランクインしてたのが非常に嬉しい!その一方で、うちの子は最近将棋を全然指してなかったりして・・・。

【第6位】今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

今回の大雪被害について前橋市から支給される支援金・見舞金の申請をお忘れなく

今年起こった大雪関連の記事。6月までが締め切りの支援金もあるようですので、関係者の方はどうぞ再チェックを。

【第7位】OpenOfficeとLibreOfficeを使ってJODConverterのPDF変換結果を比べてみる

OpenOfficeとLibreOfficeを使ってJODConverterのPDF変換結果を比べてみる

結構地味なネタですが、意外とアクセスがあるんですね。Web システム案件で Excel → PDF 変換処理が必要な時に、JODConverter をよく使ってます。

【第8位】iTunesを自動アップデートしたら起動しなくなった件

iTunesを自動アップデートしたら起動しなくなった件

2013年2月の記事で今どきの環境ではあまり参考にならない記事かもしれませんが。。こういう備忘録系が意外とアクセスある印象がありますね。

【第9位】svnコマンドでリポジトリ作成する手順まとめ

svnコマンドでリポジトリ作成する手順まとめ

2012年4月の記事ですが根強いですね。最近はできるだけ Git いじるようにしてるので(まだまだですが)、Subversion はあまり使わなくなりました。

【第10位】CakePHPを初めて使ってみたことのまとめ

CakePHPを初めて使ってみたことのまとめ

今やバージョン3系の開発も進んでいますが、バージョン1.3.14 を使っていた頃の記事です。CakePHP は PHP 好きな自分には馴染みやすいフレームワークです。

まとめ

ブログを書く理由は色々ありますが、いかに沢山の方に見てもらえるかが大きなモチベーションの一つなのは間違いないでしょう。この記事を書いていたら、早速また力が湧いてきましたw

来月はもっと良いレポートを報告できるように、引き続きブログ頑張ります!

PHPが好きなWeb系エンジニアです。フリーランスでWebサイト制作やWordPressのカスタマイズ、システム開発等を雑多にこなしています。バンカラ応援好きの振り飛車党。 高校野球 / 将棋 / WordPress / ブログ / 食べること / 二児の父親 >>詳しいプロフィールはこちら