rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

「観る将」以外の「◯◯将」の呼び名を集めてみました

      将棋, 生活

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

観る将

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の9日目です。

将棋を指さずに観戦して楽しむ将棋ファン、通称「観る将」がここ最近増えていると言います。

かくいう自分も小学生頃遊んでた以来ずっと将棋からは離れてましたが、第2回電王戦の頃からまたその面白さにとらわれ始めた「観る将」勢の一人です。

さて「観る将」という言葉は各種メディアで登場することも増えだいぶ知名度も上がったように思いますが、将棋ファンの世界には他にも色々な「◯◯将」が存在します。

その代表的なものをいくつかまとめてみました。

※以下の説明は自分の勝手な解釈です。明確な定義は分からないのでご了承ください。

指す将

あえて説明するまでもないですが、「指す将」は将棋を指して楽しむファンのこと。

知人と指したり、将棋道場や大会で指したり、自分みたいに主に将棋アプリで指したりする人も入るんでしょうかね。

当たり前といえば当たり前ですが、将棋ファンの中でもっとも多くの勢力を持つ層でしょう。

描く将

将棋の棋士等を題材にイラストを描いて楽しむファンのこと。

Twitter のハッシュタグあたり検索するだけでも色々な作品が見つかります。面白いのでぜひ見てみてください。

直接関係ないかもしれませんが、最近は「3月のライオン」がTVアニメ化されたり、将棋×めしの異色マンガ「将棋めし」が人気だったり、将棋マンガ方面も話題が多いですね。

撮る将

将棋の棋士をカメラで撮影することを楽しみにしているファンのこと。

棋士の先生方は人間的に魅力的な人が多いですし、最近は人気の女流棋士も多かったりして、撮る将が熱いのは良く分かる気がしますねー。

ネタ将

将棋の棋士や話題をネタにネット上で大喜利して遊んでいるファンのこと。

Twitter で将棋の話題を追いかけ続けていると、いつの間にか自然とこの界隈の方々が自分のリストに集まってきて、日々の TL をとても楽しませてくれるようになるとても愛すべき存在です。

おわりに

以上、「◯◯将」のまとめでした。

代表的なものを取り上げてみましたが、自分が知らないだけで他にも浸透している呼び名はももっとあるかもしれません。

例えば、観戦記や将棋ブログなど文筆活動で活躍する人(「書く将」?)、コンピュータ将棋ソフトの開発側に携わっている人(「作る将」?)、対局時の出前やおやつ情報に執着する人(「食べ将」?)とか、すでにあっても良さそうな・・・。

こうして色々な立場の方が、それぞれの楽しみ方ができるのもまた将棋の楽しいところですねー。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

棋士出身地マップ
将棋棋士データベースで遊ぶ(5)〜棋士出身地マップに女流棋士を追加〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋
ブログに貼れる将棋局面図を作成できる便利なWebサービス

ブログを書いている方であれば、誰でも将棋の局面図を Web 上で簡単に作りたい! …

電王戦
今週末は菅井五段対習甦の「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」が楽しみですね!

「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦の対局が、いよ …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL、AWAKE巨瀬さん衝撃の投了で阿久津八段が勝利した第5局の感想。

将棋の電王戦FINAL第5局 阿久津主税八段 vs AWAKE の対局は、21手 …

都道府県別棋士数グラフ
将棋棋士データベースで遊ぶ(3)〜都道府県別棋士数をグラフで可視化〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋盤
ハロウィンの仮装ネタにできそうな将棋プロ棋士で打線組んだ

10月になり、あちこちでハロウィンの話題を目にする機会が増えてきましたね。 ハロ …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第2局、永瀬拓矢六段が衝撃の△2七同角不成でSeleneに見事勝利!対戦成績はプロ棋士の2連勝に。

将棋の電王戦FINAL第2局 永瀬拓矢六段 vs Seleneの対局は、永瀬六段 …

5585aa8d9493d
「将棋メーカー」という将棋の駒画像ジェネレーターサイトを作りました

仕事が忙しいからとか何やら自分に言い訳をして、気が付けば前回ブログを更新してから …

縁起の良い鳥
将棋メーカーで来年の年賀状素材を作ってみた

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋
今年買った将棋本のまとめ

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …