※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の4日目です。

将棋を覚えたての初心者や子どもの練習相手としてちょうど良い弱さ(?)のコンピュータ将棋ソフト「こまお」をご紹介します。

こまお

「こまお」はブラウザ上で対局できるコンピュータ将棋ソフトです。

こまお

上記のリンクからページにアクセスするだけで、すぐに遊ぶことができます。

こまおの良いところ

自分が思っているこまおの良い点を挙げてみます。

弱い

初心者向け将棋ソフトでは「ハム将棋」が有名ですが、本当の初心者にとってはそれでもかなり強い。

こまおはあえてハム将棋より弱いことがコンセプトとして作られているので、初心者の方にとってより戦いやすいソフトです。この辺りの背景は作者の方のブログ記事に詳しいので、ぜひご覧になってみてください。

実際に対局してみると、そのほどよい弱さが体験できるでしょう。ただ弱いと言っても決して意味不明な手を連発するわけではなく、ごく自然な手の範囲で弱いところがまたよくできてるんですよねえ。

駒の動かし方を覚えたくらいの初心者の方であれば、勝つための手順が丁寧に説明された「10枚落ち攻略」ページがあるので、こちらを参考にしながらまず将棋で勝つ経験をしてみるのが良いと思います。

親しみやすい

こまお

対局相手のねこ(こまお?)がとても親しみやすい雰囲気で、子どもでも女性でも安心して遊ぶことができます。

しかも対局中、王手かどうか、駒の当たり、ちょっとした形勢判断など、初心者では気付きにくい点をさりげなくコメントしてくれたりするんです。

こまお

こまお

癒やされますねw

とても気が利いてるところにもぜひ注目してみてください。

ブラウザ(スマホ、タブレット)で遊べる

ソフトのインストールやユーザー登録など全く不要、ブラウザでページにアクセスすればすぐ遊べるお手軽さも良いところです。

また、コードが JavaScript で書かれているので(Flash や Java アプレットで作られたブラウザ将棋ソフトが結構多い)、スマホやタブレットなど最近のモバイル端末でも問題なく動作するのが素晴らしい。子どもが iPad で練習するといった用途にも簡単に使えるわけです。

おわりに

プロ棋士を凌駕するほどコンピュータ将棋ソフトが進化した昨今ですが、こういう人間に寄り添ったコンピュータ将棋もとても価値の高いものだと思います。

ぜひ、みなさんも一度こまおと遊んでみてください!

この記事を書いた人

ko31

電王戦をきっかけに20年ぶり以上に将棋熱が再燃した、観たり指したりするのが好きなヘボ将棋ファン。
群馬在住繋がりで藤井九段の本で振り飛車勉強中ですが、根っからの三日坊主につき&頭の回転が悪くなかなか棋力が向上しません。将棋ウォーズによく出没しています。
>>詳しいプロフィールはこちら

合わせて読みたい記事