rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

将棋棋士データベースで遊ぶ(8)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化〜

      2017/04/19   JavaScript, 将棋, 生活, 開発 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の20日目です。

将棋連盟の棋士データベースで遊んでみようというこのシリーズ、だんだんネタ的に苦しくなってきましたがwもう少しだけ頑張って続けてみます。

棋士データベースには師匠が誰なのかという情報も掲載されています。せっかくのそのデータを生かして、棋士の師弟関係を可視化してみようと思います。

棋士の師弟関係をD3.jsで可視化

今回、師弟関係の可視化には Sankey Diagram という方式を使ってみました。以前、当サイトで2016夏の甲子園出場校選手の出身都道府県を可視化してみたことがありましたがそれを応用したやり方です。

出来上がりはこんな感じになりました。

D3.js

棋士の数が多いせいか密集し過ぎて何だかものすごいことになってしまいました。見づらくてすいません・・・。

棋士名の部分をドラッグ&ドロップすると移動できるので、試しに井上門下の棋士を集めてみたところこんな感じに。データが多くてちゃんと検証できていませんが、まあ合ってそうではありますね。

D3.js

「聖の青春」でも脚光を浴びている森信雄門下はさすがに大所帯なのでこれほどのバーの長さに。この迫力、ぜひ実際にご覧になってみてください。

D3.js

それにしてもこのダイアグラムでは見づらいので、できれば次回はもう少し見やすい形に工夫してみたいですね・・・。何かいいアイデアなどありましたらぜひ教えてください!

この記事で作ったコードはこちらに上げてありますので、どうぞご自由にご覧ください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

地図
JavaScriptでUserAgentからスマートフォン判別して地図サイズ切り分け

photo credit: Annie Mole via photopin cc …

コロツアー
コロコロコミックのお祭り「コロツアー2014」群馬大会に行ってきました

8月17日にイオンモール太田で開かれた、コロツアー2014群馬大会に行ってきまし …

副鼻腔炎
やっぱりだるかった。。約2年半ぶりの副鼻腔炎を発症。

先日の金曜日、朝から何だか体がだるいような感覚で一日我慢しながら仕事をこなしたも …

マンガ将棋入門
将棋を始める子どもに買った3冊の初心者向け入門書

先日の電王戦で高ぶった自分の気持ちとリンクするかのように、この頃うちの6才の息子 …

徒競走
いざ本番!運動会に向けてうちの子が今年取り組んだかけっこ対策について

すっかり季節も秋めいて、あちこちで運動会が開かれるシーズンですね。 うちの長男は …

電王戦リベンジマッチ
大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」の雑感

大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」。すっかり時 …

Gunma.web
Gunma.web #14 に参加してきました

群馬の Web 系勉強会の草分け的存在な Gunma.web、前々から参加したい …

富岡製糸場
グンマーの世界遺産・富岡製糸場でプロジェクションマッピングが開かれる!

先日の世界遺産登録が正式に決定し、グンマー起こしの希望の星として大いに湧いている …

将棋用語辞書
将棋ブログを書くなら必ず入れておきたい「IME用将棋用語辞書」

何となくはてな界隈で将棋に関するブログ記事を見かけることが増え、将棋ブームが歩み …

CodeIgniterと将棋
将棋ウォーズ対局履歴取得ツールをCodeIgniterで作り直してみました

下記の記事で紹介した将棋ウォーズ対局履歴取得ツールですが、先日新しいバージョン( …