rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

将棋棋士データベースで遊ぶ(8)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化〜

      2017/04/19   JavaScript, 将棋, 生活, 開発 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の20日目です。

将棋連盟の棋士データベースで遊んでみようというこのシリーズ、だんだんネタ的に苦しくなってきましたがwもう少しだけ頑張って続けてみます。

棋士データベースには師匠が誰なのかという情報も掲載されています。せっかくのそのデータを生かして、棋士の師弟関係を可視化してみようと思います。

棋士の師弟関係をD3.jsで可視化

今回、師弟関係の可視化には Sankey Diagram という方式を使ってみました。以前、当サイトで2016夏の甲子園出場校選手の出身都道府県を可視化してみたことがありましたがそれを応用したやり方です。

出来上がりはこんな感じになりました。

D3.js

棋士の数が多いせいか密集し過ぎて何だかものすごいことになってしまいました。見づらくてすいません・・・。

棋士名の部分をドラッグ&ドロップすると移動できるので、試しに井上門下の棋士を集めてみたところこんな感じに。データが多くてちゃんと検証できていませんが、まあ合ってそうではありますね。

D3.js

「聖の青春」でも脚光を浴びている森信雄門下はさすがに大所帯なのでこれほどのバーの長さに。この迫力、ぜひ実際にご覧になってみてください。

D3.js

それにしてもこのダイアグラムでは見づらいので、できれば次回はもう少し見やすい形に工夫してみたいですね・・・。何かいいアイデアなどありましたらぜひ教えてください!

この記事で作ったコードはこちらに上げてありますので、どうぞご自由にご覧ください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

電王戦
コンピュータ将棋の歴史を紐解くのに「ルポ 電王戦」はおすすめの一冊

話題の新書「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」を読みました。 タイ …

ハロウィン
今年のハロウィンも妖怪ウォッチするなら!仮装・変装・気ぐるみ・コスプレグッズまとめ

我が家の子どもたちの間では以前より過熱さが収まった感じの妖怪ウォッチですが、当ブ …

オリンピック
東京五輪決定おめでとうございます!7年後のステップアップを目指して。

東京五輪決定おめでとうございます!日本人として、五輪好きとして素直にとても嬉しい …

よかった探し
2013年よかった探しリース

結城浩さんのサイトで「よかった探しリース」という企画が開かれていることを知りまし …

濃厚チーズ気分
カリカリチーズの香ばしさが絶品な「濃厚チーズ気分」の病みつき感がヤバイ!

チーズって美味しいですよね。カレーやハンバーグに乗せてとろけさせても美味しいし、 …

防犯ブザーを鳴らす小学生
入学・入園の必須アイテム、子供向けの防犯ブザーってどんな商品が人気なの?

新学期を迎えるにあたって、うちの息子の学校から支給された防犯ブザーが壊れて鳴らな …

パトカー
子供向けの防犯ブザー売れ筋商品まとめ【2015年4月版】

4月になり小学校、幼稚園・保育園の新年度が始まりました。 新年度になると学校で必 …

佐藤紳哉
佐藤紳哉七段をもっとイケメンに変身させるChrome拡張を作ってみました

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

サッカーW杯
2014サッカーW杯の出場国を他のものに例えてみるサイトを集めてみた

さあ、いよいよサッカーW杯開幕間近。自分はサッカーは見るのもやるのもさっぱりな方 …

WordPress
今週木曜は新年最初の「WordPressもくもく勉強会@群馬」です!

毎月最終木曜に開催している「WordPressもくもく勉強会@群馬」、今月は1月 …