rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

将棋棋士データベースで遊ぶ(5)〜棋士出身地マップに女流棋士を追加〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の17日目です。

前回の記事では棋士出身地マップを作ってみたものの、何か物足りないな・・・と思ってたら女流棋士が入ってなかったことに気付きました!

というわけで、今回はマップに女流棋士データを追加してみました。

棋士出身地マップ

出来上がった棋士出身地マップはこちらになります。

室谷由紀

棋士出身地マップ

今回は棋士と女流棋士が見分けられるように、マーカーのアイコンも色分けしてみました。

先の画像のようにピンクのアイコンをクリックすれば女流棋士、青いアイコンをクリックすればこのように棋士が開きます。

千田翔太

アイコンの出し分けや棋士・女流棋士によってリンク先を変えるようにしたくらいで、前回からあまり大きく手は入れてないのでソースの紹介は省略しますが、もし見たい方は GitHub よりご自由にご覧ください。

女流棋士がマップに追加されてだいぶ華やいだ感があります。今回の機能追加は大成功です!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

ハロウィン
今年のハロウィンも妖怪ウォッチするなら!仮装・変装・気ぐるみ・コスプレグッズまとめ

我が家の子どもたちの間では以前より過熱さが収まった感じの妖怪ウォッチですが、当ブ …

妖怪メダル
今回の妖怪メダル第3章の購入結果をふりかえっておきます

6月7日に発売された妖怪メダル第3章、みなさんはゲットできたでしょうか? 我が家 …

将棋
今年買った将棋本のまとめ

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

「嫌われる勇気」を読みました。

お正月、実家へ帰省した時に目について面白そうだから持ち帰った「嫌われる勇気」を先 …

棋士出身地マップ
将棋棋士データベースで遊ぶ(4)〜OpenStreetMapで棋士出身地マップを作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

プロ棋士名鑑
観る将棋ファンなら手元に置きたい一冊!「プロ棋士名鑑」を買ってみました。

先日、宝島社から発売された「プロ棋士名鑑」を買いました。 観る将棋ファンならこれ …

味噌汁
私の思い出のしるかけごはん(味噌汁の具 Advent Calendar 2015)

※この記事は「味噌汁の具 Advent Calendar 2015 &#8211 …

高チャリ
無料自転車「高チャリ」に乗ってみました。

最近、JR高崎駅西口方面のあちこちで「高チャリ」と書かれた自転車を見かけるように …

モリシタ集め
8/29に開かれた電王戦の記者発表会内容まとめ

将棋電王戦に関する記者発表会2014 – 2014/08/29 14 …

とびだせ!おすし
簡単お寿司メーカー「とびだせ! おすし」で自宅寿司ライフが超捗る!

Amazonで余計なもん買ってみた。 – @YuG_1224 blo …