rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

棋士データベースで遊ぶ(2)〜全棋士データを作成〜

      2016/12/19   将棋, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

データベース

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の13日目です。

前回は、将棋連盟 Web サイトの棋士データベースから棋士データを取得するところまでやってみました。

今回は全棋士データが含まれた json ファイルを作成してみたいと思います。

全棋士データのjsonファイル作成

まず、前回作った棋士データを取得するスクリプトは次のようにクラスファイルに修正しました。

棋士データベースの棋士番号順一覧ページを見ると、棋士には1番:金易二郎名誉九段から308番:大橋貴洸四段までいることが分かります。

下記のように、1番〜308番までの棋士データを取得してファイルに json データを出力するスクリプトを書きます。

これで、kishi_all.json という棋士データがごそっと入ったファイルができました。

次回はこの json データを使って、何か遊んでみたいと思います!

この記事で作ったコードは GitHub に上げてありますので、ご自由にご覧ください。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

われ敗れたり
電王戦の本当の勝利者は将棋ファンと米長氏。「われ敗れたり」を読んで。

今年の第3回電王戦が終わってしばらく経ってしまいましたが、今さらながら読みました …

将棋
将棋ウォーズでようやく三級→二級に昇級したのでこの間を少し振り返ってみる

下手の横好きで最近熱を上げている将棋ウォーズですが、昨日ようやく二級に昇級しまし …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第3局、やねうら王が稲葉七段に勝ちコンピュータ将棋チーム1勝目を挙げる!

将棋の電王戦FINAL第3局 稲葉陽七段 vs やねうら王の対局は、116手でや …

棋士出身地マップ
棋士データベースで遊ぶ(4)〜OpenStreetMapで棋士出身地マップを作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

電王戦リベンジマッチ
大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」の雑感

大晦日に行われた「電王戦リベンジマッチ 森下卓九段 vs ツツカナ」。すっかり時 …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第2局、永瀬拓矢六段が衝撃の△2七同角不成でSeleneに見事勝利!対戦成績はプロ棋士の2連勝に。

将棋の電王戦FINAL第2局 永瀬拓矢六段 vs Seleneの対局は、永瀬六段 …

将棋
将棋ウォーズで対人対局する時に自分が気を付けている3つの心構えについて

将棋ウォーズで誰かと対局するのはほんと楽しいですね。自分も相変わらず通勤電車内な …

D3.js
棋士データベースで遊ぶ(8)〜棋士の師弟関係をD3.jsで可視化〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋盤
ハロウィンの仮装ネタにできそうな将棋プロ棋士で打線組んだ

10月になり、あちこちでハロウィンの話題を目にする機会が増えてきましたね。 ハロ …

電王戦FINAL
電王戦FINAL第1局は斎藤慎太郎五段がAperyに完勝!ニコファーレの大盤解説会に行ってきました。

2015年3月14日、電王戦FINALの第1局・斎藤慎太郎五段 vs Apery …