rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

チープな普及用の将棋盤・駒が欲しい

      将棋, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

将棋の駒

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – Adventar」の3日目です。

先日、こちらの記事で紹介したように、初めての将棋大会に参加してきたわけですが、

そこで使われていた普及用の将棋盤・駒が、あの日以来何だか欲しくなってきました。

よく将棋大会等の様子で見かける、ペラペラの盤とプラスチックの駒がセットになったこういうやつです。

普及用将棋盤・駒
(参考:【楽天市場】ソフト盤 fs04gm:公益社団法人 日本将棋連盟

さて、欲しいと思うのにはいくつかの理由があります。

安い

そりゃ木でできた盤駒が良いには決まってますが、何せ良いものは高い。

それに比べてプラスチックの駒、塩ビや合成樹脂できた盤はとってもリーズナブルで、気軽に買うことができます。

音がうるさくない

いい音を鳴らして駒を打ち込むのもリアル将棋の醍醐味ではありますが、自分みたいなサラリーマンだと平日盤駒をいじれるのはたいてい家族が寝た後の夜中で、そんな時間にカタカタ音を出すのはあまりに気が引けます。(今持っているプラスチックの将棋セットはやたら音がする。)

ちょっとしたことですが、音の心配をせずにいじれるというのは有り難い要素です。

駒がツルツルして気持ち良い

始めは安っぽい印象しかありませんでしたが、いざ触ってみたらツルツルして結構気持ちいい。

また、角が落としてあるデザインで優しい触り心地なのもなかなかいい具合でした。

慣れておける

自分レベルの人間が出られる将棋大会で使われる盤駒は、大抵がこの安価な普及用タイプのものでしょう。

大会で使われるものに近い盤駒に普段から慣れておけば、いざ本番でも少しは安心して対局に臨めるような気がします。

あの村山聖も愛用

先日話題の映画「聖の青春」を観てきましたが、その中で村山さんが子どもの頃から愛用していたという徹底的に使い込まれたプラスチック駒が登場するシーンがあって、何だかグッとくるものがありました。

箱に「歩心」と書かれたあのプラスチック駒、探してみたらあっさり見つかりました。こんなお手軽に買えるんですね、、。

というわけで、「歩心」の駒と塩ビの将棋盤セットを探して早速注文してしまいました(笑)

実力の方がまだまだですが、まずは形にこだわることも大事ですからね!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL、AWAKE巨瀬さん衝撃の投了で阿久津八段が勝利した第5局の感想。

将棋の電王戦FINAL第5局 阿久津主税八段 vs AWAKE の対局は、21手 …

第2回電王戦のすべて
電王戦FINALをもっと楽しむために読んでおきたい5冊のおすすめ本

将棋電王戦FINAL | ニコニコ動画 電王戦FINALが開幕する3月14日(土 …

将棋ウォーズ
伝説の「ひふみんアイ」を将棋ウォーズで体験してみた

将棋ウォーズは楽しいですね!将棋熱がとても高まっている今日この頃ですが、仕事帰り …

モリシタ集め
8/29に開かれた電王戦の記者発表会内容まとめ

将棋電王戦に関する記者発表会2014 – 2014/08/29 14 …

対局時計
無料で使える対局時計アプリ「お手軽対局時計」

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

年賀状
年賀状フリー素材としての将棋メーカーの可能性を探ってみた

年賀状作りの納期も佳境にさしかかったこの時期、みなさんの進捗はいかがでしょうか? …

将棋序盤の指し方入門
ルールを覚えた子どものレベルアップにオススメな「羽生善治のみるみる強くなる将棋 序盤の指し方 入門」

以前、こちらの記事でこれから将棋を始める子ども向けの超入門本を紹介したことがあり …

CodeIgniterと将棋
将棋ウォーズ対局履歴取得ツールをCodeIgniterで作り直してみました

下記の記事で紹介した将棋ウォーズ対局履歴取得ツールですが、先日新しいバージョン( …

観る将
「観る将」以外の「◯◯将」の呼び名を集めてみました

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

電王戦FINAL
ニコニコ動画で毎日更新されている「電王戦FINALへの道」が見逃せない!

3月14日(土)に開幕する「将棋電王戦FINAL」。早く始まって欲しいような、始 …