rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

ハロウィンの仮装ネタにできそうな将棋プロ棋士で打線組んだ

      将棋, 生活 ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

将棋盤

10月になり、あちこちでハロウィンの話題を目にする機会が増えてきましたね。

ハロウィンパーティーやらイベントやらでどんな恰好をしていこうか・・・?と、すでに考えている方も多いんじゃないでしょうか。

今年は誰もやらない個性的なものにしたい!とネタを探している方向けに、比較的簡単に仮装ができそうな将棋プロ棋士を集めて打線組んでみました。(打順も守備位置も雰囲気ですし、異論も認めます!)

※なお、各棋士の肩書はこの記事執筆時点のものとなります。

1(遊)佐藤天彦名人

今年、羽生前名人を倒して新たな名人の座に上り詰めた将棋界のニュースター佐藤天彦名人。

趣味はクラシック鑑賞、好きな洋服は高級ブランドはアン・ドゥムルメステール(た、高い!)と、「貴族」のニックネームに相応しい個性的な素顔にも注目が集まっています。

そんな佐藤名人が今年将棋界に巻き起こした新手が、投了する前にリップクリームをひと塗りするという「リップ投了」。いかにも貴族らしい独創的な手で話題となりました。

リップ一本で話題の名人を真似られる、突然の場面にも安心なお手軽ネタとしてご活用ください。

2(二)永瀬拓矢六段

今年の棋聖戦で羽生棋聖を相手にフルセットにもつれ込む熱戦を繰り広げた永瀬拓矢六段。

その熱戦の内容はもちろん、それ以外で注目されたのが対局中の冷えピタシート装着姿でした。

終局時には冷えピタシートを外す「冷えピタ投了」という新手も話題になりましたね。

冷えピタシートを貼るだけで準備完了という手軽さも魅力のこのネタ、新しもの好きの方にぜひオススメしたいと思います。

ちなみに棋界では冷えピタシート自体は全くの新手ではなく、過去に丸山忠久九段が頭頂部を冷やすというさらなる奇手を披露したことで有名です。つまりノーマルに額で行けば永瀬流、丸山流でいくなら頭頂部という使い分けも可能となっていますので、ぜひご活用ください。

3(三)橋本崇載八段

「ハッシー」の愛称で親しまれている橋本八段もネタの宝庫のような棋士の一人。

その中でも見た目のインパクトでいうと、かつて紫シャツに金髪パンチパーマという奇抜な出で立ちでNHK杯将棋トーナメントに登場したときの伝説がやはり印象的です。

こんなアイテムを揃えて、ハッシーばりの異様な対局姿を披露してみてはいかがでしょうか?

また、橋本八段はNHK杯将棋トーナメントで一風変わったインタビューの受け答えをすることでも有名。話芸に自信のある方は、ぜひこちらにも挑んでみてください。

4(投)羽生善治三冠

今年6月、羽生三冠のかけている眼鏡が Zoff のものでは?ということで、将棋クラスタ界隈で大きな話題となっていました。

こちらは歓喜の Zoff 公式アカウントより。

実際にかけているのは、こちらの Zoff SMART SKINNY というモデルのようです。

この Zoff 眼鏡さえ装着すれば、あっという間に最新型の羽生三冠の出来上がり!

よりクオリティを上げたい方は、大定番の寝癖を追加でセットしてみてください。

5(右)加藤一二三九段

将棋界のレジェンド加藤九段を表現する方法はいくらでもありそうですが、対局時の様子を最も手っ取り早く再現するのに便利なのがあの異様に長いネクタイ姿ではないでしょうか。

この記事をきっかけにネクタイのことを検索してみたら、仮装にうってつけのロングネクタイというカテゴリがあることを初めて知りました(笑)

エピソードには事欠かない加藤九段ですので、ネクタイ以外の細部にもこだわって自分だけの加藤九段を仕上げてみてください。

6(左)中川大輔八段

初見、あごひげを蓄え日焼けした威圧感たっぷり風貌からはまるで将棋の棋士とは思えない中川八段ですが、ちょい悪オヤジという言葉がピッタリはまるようなとてもダンディでかつ人間味あふれる魅力的な棋士の一人です。

オシャレにこだわりのあることで有名で、なかなか普通の人では着こなせないファッションには特に注目です。

ご覧くださいこの白スーツ姿を。これが似合うのは中川八段とあの某元プロ野球選手くらいでしょう・・・。

このお顔でこんな爽やかな着こなしも。もはやオシャレの達人です。

かなり難易度は高いですが、ファッションセンスに自信のある方は中川八段ばりのコーディネートにぜひチャレンジしてみてください。

7(中)佐藤紳哉七段

前述の橋本八段に負けず劣らずネタ棋士?として人気を博している佐藤紳哉七段。

十八番はもちろん頭髪を生かしたカツラ芸。ニコニコ動画や大盤解説会などではもちろん、かつてNHK杯将棋トーナメント出場時のインタビューにカツラで登場し、名ゼリフ(「豊島? 強いよね。序盤・中盤・終盤、隙がないと思うよ。」)を披露したという筋金入りの芸です。

全くの余談ですが、将棋連盟 Web サイトの佐藤紳哉六段があまりにイケメン過ぎたので、以前こんなもので変身させて遊んでたりしました。よろしければこちらも合わせて試してみてください。

8(捕)糸谷哲郎八段

天才的な早指し能力、大阪大大学院で哲学を専攻、独特なスピーチ、対局中は頻繁に離席と散歩を繰り返すなどその才能とユニークな言動で知られる糸谷八段。26歳で竜王位を獲得するなど将棋の実力もトップクラスの注目棋士です。

そんな糸谷八段は、スイーツ男子という変わった一面も持っています。

将棋中継ではおやつの時間に度々登場し、プロの食レポばりにスイーツのコメントを披露。そこには一流棋士でありながらもいじられキャラとして愛される微笑ましい糸谷八段の姿を見ることができます。

パーティーでデザートが登場したら、糸谷八段ばりの食レポを決めてみてはいかがでしょうか。

9(一)大山十五世名人

通算1433勝、タイトル獲得80期、69歳までA級在位など数々の偉業を成し、将棋史上でも屈指の大棋士として名を残す大山康晴十五世名人。

他の面々とは世代も異なるし、こんな記事などに取り上げるのは大変恐縮なのですが・・・、あまりに仮装に適したご風貌をなさっていたので最後にご紹介させて頂きます。

ビッグネームに負けない強いハートを持った方はぜひチャレンジしてみては。ターゲットの年齢層が高めな場面では、懐かしさも相まって思わぬウケが狙えるかも!?

以上、今年のハロウィン界にまさかの新風が吹き込むことを期待して(絶対無い!)終わりにしたいと思います。大変お粗末さまでした。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

将棋
第4回電王戦に向けて出場棋士予想ツイートをまとめてみました

先日、ドワンゴと日本将棋連盟から8月29日に「将棋電王戦に関する記者発表会」が開 …

将棋
将棋ウォーズで対人対局する時に自分が気を付けている3つの心構えについて

将棋ウォーズで誰かと対局するのはほんと楽しいですね。自分も相変わらず通勤電車内な …

電王戦FINAL
11/26に開かれた将棋電王戦FINAL記者発表会の内容まとめ

11/26に将棋電王戦FINAL記者発表会が開かれました。 来春に行われる電王戦 …

プロ棋士名鑑
観る将棋ファンなら手元に置きたい一冊!「プロ棋士名鑑」を買ってみました。

先日、宝島社から発売された「プロ棋士名鑑」を買いました。 観る将棋ファンならこれ …

電王戦タッグマッチ
電王戦タッグマッチ 2014 FinalRound 観に行ってきました

10月12日に開かれた「電王戦タッグマッチ2014 FinalRound」の観覧 …

電王戦
今週末は菅井五段対習甦の「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」が楽しみですね!

「将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦の対局が、いよ …

カンボジアの留学生がホームステイに来たので将棋を教えてあげました

先日、とある縁があってカンボジアからの留学生が、我が家にホームステイにやってきま …

CodeIgniterと将棋
将棋ウォーズ対局履歴取得ツールをCodeIgniterで作り直してみました

下記の記事で紹介した将棋ウォーズ対局履歴取得ツールですが、先日新しいバージョン( …

棋士の手つきモノマネ
棋士の手つきモノマネ動画がマニアック過ぎて面白い

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

電王戦FINAL
将棋電王戦FINAL第4局、Ponanzaが圧巻の強さで村山七段に完勝。人間対コンピュータは2勝2敗の五分に!

将棋の電王戦FINAL第4局 村山慈明七段 vs Ponanza の対局は、97 …