rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

「将棋メーカー」という将棋の駒画像ジェネレーターサイトを作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

仕事が忙しいからとか何やら自分に言い訳をして、気が付けば前回ブログを更新してから1ヶ月も経っていました。上手に時間を管理できていればブログを書く時間くらい確保できるはずで、まったくお恥ずかしい限りですね・・・。反省。

さて、そんな忙しかったとか言っておきながらさっそく矛盾するんですが(笑)、先日「将棋メーカー」という新しいサイトを作ってみたのでご紹介します。

将棋メーカーについて

将棋メーカー

将棋メーカーはブラウザ上でオリジナルの将棋の駒を簡単に作ることができるサイトです。いわゆる「◯◯ジェネレーター」系のサービスですね。

作り方はとても簡単です。画面のフォームにタイトル、駒の作り方(1種類の駒に同じ文字を入れるか、別々の文字を入れるかを選択)、駒に入れる文字を入力して「画像を作成する」ボタンを押します。

将棋メーカー

こんな感じですぐ画像ができあがります。

将棋メーカー

気に入った画像ができたら、「この画像を保存する」ボタンを押せば、その画像が保存されて、ギャラリーページに登録もされます。

ちなみに、こちらは自分が試しに作ってみた「卵料理」という将棋です。我ながらななかなのラインナップかと思いますがいかがでしょう(笑)

将棋メーカー

こんな感じで、気軽に色々な将棋を作ってみてもらえると嬉しいですねー。

使用ツール、素材など

参考までに作成に使ったツールや素材など。

CodeIgniter

サイトのベースは「CodeIgniter」を使ってます。軽量で使い勝手が良く、個人で何か作るときはかなり利用させてもらっている PHP フレームワークです。

EaselJS

駒に文字を重ねる処理は「EaselJS」という JavaScript のライブラリを使いました。

一昔前だと画像にテキスト加工する処理なら PHP で GD 使って・・・といった発想でしたが、今どきは HTML5 と JavaScript で色々できちゃいますね。

Bootstrap stanley template

サイトデザインはあまり時間をかけたくなかったので、ネットでさくっと見つかったこちらのテンプレートをお借りしました。スッキリしていて気に入っています。

将棋アプリ用クリエイティブコモンズ画像

将棋盤、将棋の駒画像はこちらを使っています。とてもきれいだし見やすい画像で感謝です。

というわけで、今後とも「将棋メーカー」をどうぞよろしくお願いします!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

加藤一二三
うひょー!将棋プロ棋士のLINEスタンプが出たので買ってみた

うひょー!こういうのあったらいいなぁと前から密かに思っていた、プロ棋士のLINE …

パトカー
子供向けの防犯ブザー売れ筋商品まとめ【2015年4月版】

4月になり小学校、幼稚園・保育園の新年度が始まりました。 新年度になると学校で必 …

コロツアー
8月17日に群馬でコロコロコミックのコロツアーが開かれる!ところで「コロツアー」って何?

先日、息子がコロコロコミックを読んでいて「8月17日に群馬でコロツアーがある!」 …

俺の四川
ランチパスポート2店目。高崎市「俺の四川」の麻婆豆腐セット

ランチパスポートを使ったお得なワンコインランチ、2店目は高崎市内中央銀座通りにあ …

電王戦FINAL
11/26に開かれた将棋電王戦FINAL記者発表会の内容まとめ

11/26に将棋電王戦FINAL記者発表会が開かれました。 来春に行われる電王戦 …

棋士データベース
将棋棋士データベースで遊ぶ(1)〜棋士データをスクレイピング〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

Uターン
「Uターン」「Iターン」「Jターン」とは?「◯ターン」の意味を調べてみた

突然ですが、みなさん自分の生き方が何ターンかって知ってますか? 何で急にそんなこ …

gopher
高崎で開かれたGo言語の勉強会「Takasaki.go#1」に参加してきました

群馬県内ではおそらく初めてと思われる Go 言語の勉強会「Takasaki.go …

コロツアー
コロツアー2014のコーナー別イベント情報ページまとめ

先日、コロツアーに参加した時に情報収集していて分かったのですが、下記コロツアーの …

将棋
将棋ウォーズの時間切れ負け率が50%もあったので対策を考えてみた

ちょっと早口の人が相手だと話がなかなか頭に入ってこなかったり、何かを説明しようと …