rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

「将棋メーカー」という将棋の駒画像ジェネレーターサイトを作りました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

仕事が忙しいからとか何やら自分に言い訳をして、気が付けば前回ブログを更新してから1ヶ月も経っていました。上手に時間を管理できていればブログを書く時間くらい確保できるはずで、まったくお恥ずかしい限りですね・・・。反省。

さて、そんな忙しかったとか言っておきながらさっそく矛盾するんですが(笑)、先日「将棋メーカー」という新しいサイトを作ってみたのでご紹介します。

将棋メーカーについて

将棋メーカー

将棋メーカーはブラウザ上でオリジナルの将棋の駒を簡単に作ることができるサイトです。いわゆる「◯◯ジェネレーター」系のサービスですね。

作り方はとても簡単です。画面のフォームにタイトル、駒の作り方(1種類の駒に同じ文字を入れるか、別々の文字を入れるかを選択)、駒に入れる文字を入力して「画像を作成する」ボタンを押します。

将棋メーカー

こんな感じですぐ画像ができあがります。

将棋メーカー

気に入った画像ができたら、「この画像を保存する」ボタンを押せば、その画像が保存されて、ギャラリーページに登録もされます。

ちなみに、こちらは自分が試しに作ってみた「卵料理」という将棋です。我ながらななかなのラインナップかと思いますがいかがでしょう(笑)

将棋メーカー

こんな感じで、気軽に色々な将棋を作ってみてもらえると嬉しいですねー。

使用ツール、素材など

参考までに作成に使ったツールや素材など。

CodeIgniter

サイトのベースは「CodeIgniter」を使ってます。軽量で使い勝手が良く、個人で何か作るときはかなり利用させてもらっている PHP フレームワークです。

EaselJS

駒に文字を重ねる処理は「EaselJS」という JavaScript のライブラリを使いました。

一昔前だと画像にテキスト加工する処理なら PHP で GD 使って・・・といった発想でしたが、今どきは HTML5 と JavaScript で色々できちゃいますね。

Bootstrap stanley template

サイトデザインはあまり時間をかけたくなかったので、ネットでさくっと見つかったこちらのテンプレートをお借りしました。スッキリしていて気に入っています。

将棋アプリ用クリエイティブコモンズ画像

将棋盤、将棋の駒画像はこちらを使っています。とてもきれいだし見やすい画像で感謝です。

というわけで、今後とも「将棋メーカー」をどうぞよろしくお願いします!

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

ひまわりハウス
陸前高田の コワーキングスペース「ひまわりハウス」に行ってきました

先日、一足早い夏休みを取って実家の大船渡に帰省した際に、以前から気になっていた陸 …

棋士出身地マップ
将棋棋士データベースで遊ぶ(4)〜OpenStreetMapで棋士出身地マップを作る〜

※この記事は「将棋 Advent Calendar 2016 – A …

将棋
何だかんだ電王戦はずっと続けて欲しいので、自分が観たい電王戦新棋戦案を考えてみた

先日の記者発表にて、来年の「電王戦FINAL」をもってこれまで対局形式の電王戦は …

当選
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されたので忘れずに調べておきましょう!

毎年恒例、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されていたので、調べてみました。 …

電王戦
コンピュータ将棋の歴史を紐解くのに「ルポ 電王戦」はおすすめの一冊

話題の新書「ルポ 電王戦―人間 vs. コンピュータの真実」を読みました。 タイ …

ぐんまちゃん
今年も使おう!ぐんまちゃんの年賀状デザイン2015年版

【2015/12/14更新】 最新の年賀状デザインについてはこちらの記事をご覧く …

前橋工科大学
前橋工科大学の「こども科学教室」に行ってきました

8月10日、11日に前橋工科大学で開かれた「こども科学教室」に行ってきました。( …

マンガ将棋入門
将棋を始める子どもに買った3冊の初心者向け入門書

先日の電王戦で高ぶった自分の気持ちとリンクするかのように、この頃うちの6才の息子 …

次世代ワールドホビーフェア
コロコロコミックの祭典「次世代ワールドホビーフェア ’14 Winter」に行ってきた!

1月26日に幕張メッセで開かれた、コロコロキッズにとって憧れのイベント!「次世代 …

電王戦FINAL
電王戦FINALが3/14いよいよ開幕!第1局の斎藤慎太郎五段 vs Apery についてまとめてみる

将棋で人間とコンピュータが真剣勝負を繰り広げる電王戦。5対5の団体戦形式としては …