先月の結果は?2015年4月のAnalyticsアクセス数レポートです。

毎月公開しております当ブログのアクセス解析レポート、2015年4月分を紹介します。

なお、2015年分の過去のレポートはこちらをご覧ください。

2015年4月のアクセス数

ユーザー サマリー

  • 訪問数:17,716人/月
  • ユニークユーザー:15,302人/月
  • ページビュー数:23,287人/月

アクセス解析

下は先月との比較グラフです。

アクセス解析

前の月よりは全体的に微増している感じですが、それほど大きく変化しているわけではないので何とも言えないところですね。

ちなみに、3月までのグラフはなだらかに推移している傾向があったんですが、4月は比較的山谷が出ているように見えます。平日より土日にアクセスが下がっていることがその理由と思われますが、仮に以前は土日でも下がってなかったとした場合、その差がどこにあるのか詳しく調べると面白いことが分かるかもしれませんね(また後日の機会に・・・)。

ブラウザとOS

今回はOSとブラウザの割合を調べてみました。

まずはOS別の結果がこちら。

アクセス解析

Windows、iOS、Androidが3強で9割近くを占めていました。iOS、Androidを合わせると50%以上になるので、やっぱりスマホのアクセスは多いですね。

次にブラウザ別です。

アクセス解析

Safari、Chromeが約30%ずつで抜けていて、Android Browser、IE、Firefoxが少し遅れて続いているという状態でした。ちなみによく話題になるIEのバージョン内訳ですがIE6・7で約1%、IE8・9がそれぞれ10%程度あるようです。

4月によく読まれた記事

それでは、4月に当ブログでアクセスが多かった記事トップ10を紹介しましょう。

【第1位】風邪が随分長引くなあと思った時は副鼻腔炎も疑ってみるといいかも

副鼻腔炎という病気をご存知でしょうか? 風邪がなかなか治らない、原因は分からないけど風邪っぽい感じが続く。もしこんな症状に悩まされ...

【第2位】将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

当ブログのアクセス解析を見たら「将棋ウォーズ 昇級」というキーワードで辿り着いている方が意外と多いことに気付きました。 実は将...

【第3位】子ども向けの防犯ブザーってどんな商品が人気なの?

新学期を迎えるにあたって、うちの息子の学校から支給された防犯ブザーが壊れて鳴らなくなってしまったので、買い換えることにしました。 ...

【第4位】WordPressで初めてのバイラルメディアサイトを一時間で作る方法

先日、SUPOCON という初めて作ったバイラルメディアのサイトを公開したのですが、WordPress のテーマやプラグインを存分に...

【第5位】500円でお得ランチをGET!「ランチパスポート 前橋・高崎 Vol.5」が4月10日発売!

当ブログでも何度かレポートさせて頂いている「ランチパスポート 前橋・高崎」。いよいよ最新号の Vol5 が4月10日に発売されます!...

【第6位】美味しいランチをワンコインで。「ランチパスポート 前橋・高崎」第4弾は1月10日発売!

以前、当ブログでもご紹介した「ランチパスポート 前橋・高崎」Vol3。使用期限の1月9日まで、残すところあと数日となってきました。みなさんは...

【第7位】将棋電王戦FINAL、AWAKE巨瀬さん衝撃の投了で阿久津八段が勝利した第5局の感想。

将棋の電王戦FINAL第5局 阿久津主税八段 vs AWAKE の対局は、21手で AWAKE 開発者の巨瀬さんが投了するという衝撃的な結末...

【第8位】ハロウィンも妖怪ウォッチで決める!そんな仮装グッズを集めてみました

すっかり日本でもお馴染みとなったハロウィン。今年もあちこちでイベントやらパーティーやら開かれる季節ですね。 ハロウィンと言えば...

【第9位】あれ、トライ勝ちできない!?将棋ウォーズがトライルールを廃止し入玉宣言法へ変更されていた

先日、将棋ウォーズをしていて下記のような展開になり、「やった、二度目のトライ勝ち!」と思いきやトライ勝ちにならないという場面に遭遇しました。...

【第10位】FacebookのOGPキャッシュを手動・自動でクリアする方法

Web サイトやブログでメタタグに指定した OGP 設定を Facebook がちゃんと反映してくれないことがありますが、そんなとき...

1位、2位は先月と変わらず。先々月から急上昇してきた防犯ブザーの記事が、3位まで上がりました。実はこの記事経由で Amazon アフィリエイトの売上もそこそこ上がっているようです。ありがたや。

新しい第5弾の発売ということで5位、6位にはランチパスポートネタも2つ入りました。発売する度に古い記事も見られるのは有り難いですが、うまく最新情報に誘導する工夫が課題になりそうですね。

実は個人的に力を入れて書いていた電王戦ネタは最終局の記事が7位にランクイン。1本でも入ってくれて良かったです。。

まとめ

先月もたくさん見て頂いてどうもありがとうございました。5月もどうぞよろしくお願いします!