将棋ウォーズ対局履歴取得ツールをCodeIgniterで作り直してみました

CodeIgniterと将棋

下記の記事で紹介した将棋ウォーズ対局履歴取得ツールですが、先日新しいバージョン(3.0.0)が公開されたばかりの CodeIgniter をちょうど試してみたかったこともあって、作り直してみました。

将棋ウォーズの対局履歴ページは、悔しい負け方をした対局の一人感想戦をしたり、棋譜データを収集したりするのにとても便利ですよね。 ...

概要

ソースコードはこちらに UP してあります。

先に紹介した素の PHP で作ったツールと機能的にはほぼ同じで、デバッグログの出力が増えているくらいです。

インストール方法、使い方は GitHub のページをご覧ください。特に難しいところは無いかと思います。

CodeIgniterについて

今回のツールは極端に作れば controller だけでも完結できる規模なんですが、バージョン 3 系を使ってみるのが初めてだったので、MVC、config、log 周りなど基本的な機能をできるだけ使いながらおさらいしてみました。

使ってみた感じとしては、ディレクトリ構成や各処理の記述方法など 2 系とあまり変わっていなかった印象です。これまでの知識ですんなり入っていけました。

ライセンス周りがややこしかっただけで、機能的には個人的にあまり不満を持っていなかったので、相変わらず使い勝手の良さそうな CI に再会できて嬉しい限りです。また、今後の PHP 開発の強い味方になってくれそうな予感!