rui live note

WordPress、PHP、子育て、ブログ、将棋、コワーキング、子育て、群馬等に関する日々感じたことを書いているブログです

*

妖怪ウォッチの過熱化が影響?2015年2月のアクセス数レポートです。

      2015/04/02   Web, ブログ ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

毎月公開している当ブログのアクセスレポート、今回は2015年2月分です。

前月のレポートは下記をご覧ください。

2015年2月のアクセス数

  • 訪問数:17,074人/月
  • ユニークユーザー:15,062人/月
  • ページビュー数:22,477人/月

アクセス解析

下は1月との比較グラフです。

アクセス解析

昨年12月の年末特需に比べて1月は数字が減ったものの、2月になれば落ち着くのかなと思っていたところ、各数字で前月比−30%の落ち込みを見せるという結果に。2月が1月より3日少ないからとは言え、これは結構下がりましたね。。

何が原因だろうかと Analytics を眺めていましたが、一番気になったのはこれまで当ブログのアクセス数増加の原動力になっていた妖怪ウォッチ関連記事のアクセスが、軒並み下がっていたこと。

2月の新規投稿を除いて、妖怪ウォッチ関連上位10記事の前月との比較を見てみたところ、-40%〜-80%まで全体の平均以上の下がり方をしている記事がほとんどでした。また、ページビューと閲覧開始数の下がり方がほぼ一致していたので、検索流入自体が減っていると考えて良さそう。

ネットの世界でも妖怪ウォッチネタは競争が激しくなり、気軽にジバニャン頼みというわけにもいかなくなってきたんでしょうか・・・。

2月によく読まれた記事

それでは、2015年2月にアクセスが多かった記事トップ10をご紹介します。

【第1位】風邪が随分長引くなあと思った時は副鼻腔炎も疑ってみるといいかも

【第2位】ハロウィンも妖怪ウォッチで決める!そんな仮装グッズを集めてみました

【第3位】将棋ウォーズで昇級・昇段する条件を調べてみました

【第4位】WordPressで初めてのバイラルメディアサイトを一時間で作る方法

【第5位】今年はジバニャンで恵方巻き!?妖怪ウォッチのデコ巻き(太巻き)作りをする参考になりそうなページを集めてみた

【第6位】忘年会やクリスマスの準備に!妖怪ウォッチの余興をするのに役立つ情報まとめ

【第7位】知らずに損した!ワンコインでお得なランチが食べられる「ランチパスポート 前橋・高崎」Vol3は10月10日発売!

【第8位】あれ、トライ勝ちできない!?将棋ウォーズがトライルールを廃止し入玉宣言法へ変更されていた

【第9位】妖怪ウォッチの「ようかい体操第一」4番の歌詞がまさかの内容で子ども大喜びだった件

【第10位】子ども向けの防犯ブザーってどんな商品が人気なの?

いつも上位記事の入れ替わりが少ないので、もう少し動きが出ると楽しいのですが・・・。

そんな中、過去に書いた防犯ブザーの紹介記事が突然10位にランクイン。なんでこんなマニアックなネタが?と思いましたが、入学シーズンを控えて検索需要が高まってきた結果のようですね。

まとめ

気が付けば、WordPress の下書きだけで100記事以上が溜まっていました(何かネタを考えたらとりあえず下書きに入れてるのです)。これを有効活用して、もっと更新頻度を上げていきたいのですが、現実はなかなか頭で思うほど体が追いついていかないんですよねw

3月は個人的に楽しみにしている将棋の電王戦、高校野球のセンバツなどもあるので、また更新時間が取りにくくなる可能性も・・・。まあ、無理せずやっていきたいと思います。

ad

この記事が気に入ったらシェアしてもらえると嬉しいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • follow us in feedly
  • RSS

  関連記事

アドベントカレンダー
今年参加したアドベントカレンダーのふりかえり

クリスマスとともに今年のアドベントカレンダーも終わってしまいましたね。昨年のよう …

だるまどり
当ブログの昨年ふりかえり&今年の目標です

もう一月も後半に差し掛かる中ですが、ようやくこのブログの今年初エントリとなりまし …

アクセス解析
当ブログの月間アクセス数が気付いたら1万PVを超えてたので公開してみます!

このブログを開設してからはや3年半ほど経過していたようですが、長い年月をかけてよ …

GitHub風カレンダー
D3.jsでブログ更新状況をGitHubカレンダーっぽく見える化できるWPcalendarを試してみた

GUNMAGISGEEK さんで公開されている、ブログの更新状況を GitHub …

ブログ
アドベントカレンダーを題材にしてブログ記事を量産するためのネタメモ

アドベントカレンダーのまとめ記事を書くまでがアドベントカレンダー。 &mdash …

カレンダー
今年参加予定のアドベントカレンダーについて

あと数日でもう12月、年々一年が経つのが早く感じます・・・。 さて、12月になる …

Analytics
若干アクセス数が回復して一安心…。2014年10月のアクセス数レポートです。

ついこないだ記事書いたばかりの気がしますがもう一ヶ月経ったんですね。。2014年 …

tumblr_nmxadaNvuo1tomxvuo5_1280
PageSpeed Insightsの評価を改善するために取った方法

いきなり言い訳から始まりますが、このブログはまず記事を増やすことを意識して運営し …

クリスマス
いよいよ始まる!今年参加するアドベントカレンダーを5つまとめてみた

今日は11月30日で明日からもう12月・・・。ということはいよいよアドベントカレ …

アドベントカレンダー
今年は2つのアドベントカレンダーに参加してみます

今年もいよいよ12月を残すばかりという季節になりました。 ブログをやっていて12 …