ニコニコ動画で毎日更新されている「電王戦FINALへの道」が見逃せない!

電王戦

3月14日(土)に開幕する「将棋電王戦FINAL」。早く始まって欲しいような、始まると終わってしまうから寂しいような・・・色々な思いが入り混じる今日この頃ですが、、とにかく楽しみです!

そんな電王戦が待ち遠しい〜という方に、さらにテンションを高められる企画がニコニコ動画で始まっているのでご紹介します。

「電王戦FINALへの道」

それがこちらの「電王戦FINALへの道」です。

電王戦FINALへの道

下記、サイトからのコンテンツ概要です。

将棋電王戦(niconico)は、電王戦出場棋士に密着したドキュメンタリー映像を紹介するチャンネルです。2014年12月31日~(ほぼ)毎日17時に動画アップします。電王戦史上、初めての連日更新マラソン・ドキュメント!将棋電王戦FINALに出場する5人の棋士の素顔と最後の決戦への日々を完全密着。“人類の、けじめの闘い。”

これまでの主な内容は、出場棋士の紹介や「小手試し」と称した各棋士対コンピュータ将棋との対局の様子。

特に小手試しは、本番と違う将棋ソフトを使っていたり、20分切れ負けルールといった練習用の設定ながらも、実際に緊張感のある対局の様子を見ることができてすごく興味深いし、面白いです。ちなみに昨日までで各棋士の小手試しは一通り終わったんですが、棋士側から見て1勝4敗という戦績でした。(誰が勝ったかは見てみてください。)やっぱりコンピュータ強いですね。。

ちょうど棋士紹介や小手試しが一周したので、明日以降はどんなコンテンツが更新されていくか、また楽しみにしています。

この動画を追いかけながら本番まで気分を高めていくつもりです。さあ、電王戦開幕まであと57日!

フリーランスの Web 系エンジニアで、主に Web サイト制作やシステム・アプリケーション開発を仕事にしています。
好きな事は高校野球、将棋、インターネット、子どもと遊ぶ、食べること。
>>詳しいプロフィールはこちら